野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏のネバネバ3兄弟、オクラ、モロヘイヤ、エンサイを食べる(旬野菜料理 2014.9.5)

イカオクラ

今日は曇り。涼しく園芸日和です。

さて、高血圧予防と関連し、血液をサラサラにする効果のあると言われるネバネバする野菜が中高年の間で最近もてはやされています。夏の我が菜園では、オクラ、モロヘイヤ、エンサイ(空芯菜)がそれに当たると思われます。関連し、今回は、それら3兄弟を使った旬野菜料理について紹介します。

上の写真は、イカオクラです。わさび醤油で食べると美味しく、いつものようにビールも進みます。

下の写真は、オクラと納豆のミックスです。納豆もネバネバしていますので効果倍増です(笑)。

納豆オクラ

下の写真は、モロヘイヤとヤマイモのミックスです。ヤマイモもネバネバしていますので、こちらも効果倍増です(笑)。

ヤマイモ入りモロヘイヤ

下の写真はエンサイとイカのミックス油炒めです。こちらは、ネバネバというよりヌルヌルという感じですが、美味しくできていて、酒の肴にも合うと思われます。

イカとエンサイ炒め

さらに、下の写真はエンサイ入りラーメンです。エンサイは中華料理に合うようで、ラーメンに入れても美味しいと思われます。

エンサイ入りラーメン

以上、簡単でしたが、夏のネバネバ3兄弟野菜の料理紹介でした。これで、血液サラサラになれば・・・(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/05(金) 07:23:11|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチゴ苗作り、活着はほぼ終了(農法 2014.9.6) | ホーム | 秋のアスパラの管理と収穫(秋の野菜 2014.9.4)>>

コメント

Re: ほっぺたプニ子さん、ヌルヌル、ネバネバ料理

ほっぺたプニ子さん
コメント、ありがとうございます。

ヌルヌル、ネバネバ料理が大好きとのこと。
空芯菜料理は美味しく作るのが難しい感じがしますが、
美味しい料理があればご紹介いただければ。
草々

> 私もヌルヌル、ネバネバ大好きです!
> 同じようなお料理をして楽しんでます。
> ちょうど昨日も空芯菜炒めを作って食べましたよ~(●^o^●)
  1. 2014/09/06(土) 07:35:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、感謝

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ネバネバ、ヌルヌルを食べて、健康診断でいい結果が出れば最高ですね。
草々


> 健康診断の前日にこれだけ食べたら
> すばらしい結果が出ること間違いなし。
>
> しかし、どれも美味そう。
> わたしも大好きです。
> ネバネバ、ヌルヌルな食べ物。
  1. 2014/09/06(土) 07:27:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、これはこれは!

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

栄養満点かどうか分かりませんが、おかげで元気かもしれません。
やはり野菜はいいですね。
草々


> 栄養満点!毎日このような食事をされている事
> 羨ましいですね。野菜が豊富に有ると云う事は、
> 幸せな事です。v-284
  1. 2014/09/06(土) 07:23:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私もヌルヌル、ネバネバ大好きです!
同じようなお料理をして楽しんでます。
ちょうど昨日も空芯菜炒めを作って食べましたよ~(●^o^●)
  1. 2014/09/06(土) 05:35:46 |
  2. URL |
  3. ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.
  4. [ 編集 ]

健康診断の前日にこれだけ食べたら
すばらしい結果が出ること間違いなし。

しかし、どれも美味そう。
わたしも大好きです。
ネバネバ、ヌルヌルな食べ物。
  1. 2014/09/06(土) 00:22:24 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

これはこれは!

栄養満点!毎日このような食事をされている事
羨ましいですね。野菜が豊富に有ると云う事は、
幸せな事です。v-284
  1. 2014/09/05(金) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、空芯菜とイカの炒め物

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

空芯菜とイカの炒め物、ぜひお試しください。
美味しいですよ。
草々


> こんにちは
>
> 体にいいものばかりですね。
> 私も納豆とおくらのとりあわせは毎朝のように食べております。
> オクラがそろそろ終わりなのでまた来年食べます。
>
> 空芯菜とイカの炒め物今度作ってもらいます。
  1. 2014/09/05(金) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: M.Ishiiさん、モロヘイヤにチャレンジを

M.Ishiiさん
いつもコメントと応援、ありがとうございます。

モロヘイヤは未経験とのこと、
ぜひペトサイでチャレンジ願います。
簡単だと思います。
草々


> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> 夏の旬野菜を使った料理、どれもご飯が進みそうですね(^o^)。
>
> モロヘイヤは育てたことはないんですけど、
>
> オクラとエンサイは今も頑張って育っていて、
> エンサイはイタリアンと中華で頂きました。
>
> エンサイはあと一回収穫して、ある料理に使おうと思っています。
>
> オクラはこれから収穫を迎えるので、
> 使い道についてはこれから考えたいと思います(^o^)。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/09/05(金) 15:31:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

体にいいものばかりですね。
私も納豆とおくらのとりあわせは毎朝のように食べております。
オクラがそろそろ終わりなのでまた来年食べます。

空芯菜とイカの炒め物今度作ってもらいます。
  1. 2014/09/05(金) 12:47:21 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、M.Ishiiです。

夏の旬野菜を使った料理、どれもご飯が進みそうですね(^o^)。

モロヘイヤは育てたことはないんですけど、

オクラとエンサイは今も頑張って育っていて、
エンサイはイタリアンと中華で頂きました。

エンサイはあと一回収穫して、ある料理に使おうと思っています。

オクラはこれから収穫を迎えるので、
使い道についてはこれから考えたいと思います(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/09/05(金) 10:15:38 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/579-dd3dbc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)