野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サトイモとショウガとネギの溝底栽培(農法 2014.9.3)

サトイモ9月

今日は晴れ時々曇り。虫の声もさわやかになり、秋間近です。

さて、サトイモとショウガとネギについては、溝底栽培、そしてその溝に有機物(枯れ草)を多用するという共通点がありますが、夏の暑さと乾燥に耐え、それらが秋に向かう様子について今回は紹介します。

上の写真はサトイモです。見えにくいですが左端の奥の緑の軸は石川早生系、右の紫の軸が土垂れ系の品種です。溝には枯草、さらにはソルゴ刈草が敷かれ、乾燥害はなく順調と思われます。

下の写真はショウガです。こちらの方も溝に除草で出てきた枯れ草を敷きましたが、少し乾燥害が出ております。葉の茂りから見るとほぼ順調と思われます。

ショーが9月

下の2枚の写真はネギ2種です。これらについては「ネギの株分け」と題し6月に紹介しましたが、上が赤ネギ、下が1本ネギです。

赤ネギ9月

1本ネギ9月

いずれも古い枝は枯れ、新しい枝が生えてきています。株基には枯れ草が敷いてありますが、土寄せすれば10月から収穫可能と思われます。

以上、初秋におけるサトイモとショウガとネギの様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/09/03(水) 09:33:53|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋のアスパラの管理と収穫(秋の野菜 2014.9.4) | ホーム | サツマイモとピーナッツの草管理(農法 2014.9.2)>>

コメント

Re:M.Ishiiさん、感謝

M.Ishiiさん
いつも応援コメント、ありがとうございます。

今年の夏は暑かったのですが、溝底栽培のためか干ばつ害は回避できました。
10月の収穫のときは、結果をアップしたいと思っています。
草々


> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> 赤ネギと1本ネギは立派に育っていますね。
>
> 順調に育っているようにお見受けするので、
> 10月には豊作となりそうですね(^o^)。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/09/04(木) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ソルガム

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

まろ様のように広い畑地があれば、ソルガムをたくさん作れますね。
雑草防除にもなるし、お勧めです。
草々


> どれもこれも順調な仕上がりの野菜ですね。
> ソルゴ私も来年は是非植えてみたいです。
  1. 2014/09/04(木) 09:14:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、M.Ishiiです。

赤ネギと1本ネギは立派に育っていますね。

順調に育っているようにお見受けするので、
10月には豊作となりそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/09/03(水) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

どれもこれも順調な仕上がりの野菜ですね。
ソルゴ私も来年は是非植えてみたいです。
  1. 2014/09/03(水) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/577-1faacf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)