野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ブドウ、デラウイアは家庭菜園向き(果樹 2014.9.1)

デラウエア8月

今日は小雨。一日中、小雨のようです。

さて、実りの秋というか果樹の季節となってまいりました。関連し、今回はブドウ「デラウエア」の様子について紹介します。

我が菜園では、ブドウは「デラウエア」、「キャンベルアーリー」、「マスカットタイプ(品種名不詳)」の3種類植えていますが、今年は不作で「デラウエア」だけ収穫できそうな雰囲気です。その他は虫や病気に痛められ、期待できません。

上の写真はデラウエアの様子です。この品種は、昨年「早生ブドウ、デラウエアの収穫」と題し紹介しましたが、今年もそれなりに実っていて、家庭菜園向きと思われます。

下の写真は、別のデラウエアの木の上の方の様子です。かなりコガネムシに葉が食われ、スケスケになっていますが、食べることのできる実が少しあります(笑)

デラうエア天井の実

下の写真ブドウ棚の全景です。昨年、この場所に棚を設置し、全部の木を移植しなおしたためか、まだ回復はしていない雰囲気です。そこで、来年こそはと期待しているところです。

ブドウ棚全景

以上、簡単ですが、ブドウの木の様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/09/01(月) 09:40:01|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サツマイモとピーナッツの草管理(農法 2014.9.2) | ホーム | ゴマもまた花でもてなす菜園(はた)の朝(菜園と人生 2014.8.31.)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/575-e2841caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)