野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ゴマもまた花でもてなす菜園(はた)の朝(菜園と人生 2014.8.31.)

ゴマゾウ花

今日も曇り。涼しく穏やかで園芸日和です。そこで今日はダイコンなど秋野菜を播種予定です。

さて、夏の菜園の美しい花についてはいくつかのブログで紹介がありました。我が菜園でも美しい花を毎朝観賞しておりますが、今回はゴマとコスモスの花について紹介します。

芭蕉の句に、「蕎麦はまた花でもてなす山路かな」というのがありますが、関連し、上と下の写真は、同じく花でもてなしてくれるゴマです。

上は「ごまぞう」で、下は白ゴマです。上の「ごまぞう」は花が大粒でピンク、なかなか美しいと思います。白ゴマは夕方になると花を閉じてしまうので朝だけの花になります(笑)。

白ゴマの花

そして、下の写真は全体の様子で、左が「ごまぞう」、右が白ゴマです。白ゴマについては実りが進んでおり、花で迎えてくれるのは間もなく終わりそうです(笑)。

ゴマゾウと白ゴマ

一方、下の2枚の写真は、緑肥用に植えたコスモスです。コスモスは緑肥にも使えるので、毎年、少しですが植えています。こちらも花で迎えてくれますが、本番はこれからとなることでしょう(笑)

コスモス1

コスモス2

以上、簡単でしたが、今、菜園で美しいゴマとコスモスの花の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/31(日) 07:17:13|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブドウ、デラウイアは家庭菜園向き(果樹 2014.9.1) | ホーム | ソルゴの敷きワラと秋野菜(緑肥 2014.8.30)>>

コメント

Re: marupotetoさん、ゴマの花

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

きれいなゴマの花、そして、ご指摘のように食欲の秋です。
食べすぎないよう注意しないといけません(笑)。
草々


> ゴマの花。初めて見ました。
> なかなか綺麗ですね。
> こちらもコスモスを見かけるようになりました。
> 秋ですね〜。食欲の秋。
> これからの収穫も楽しみにしています。
  1. 2014/09/01(月) 09:43:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ゴマの花。初めて見ました。
なかなか綺麗ですね。
こちらもコスモスを見かけるようになりました。
秋ですね〜。食欲の秋。
これからの収穫も楽しみにしています。
  1. 2014/08/31(日) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/574-45937932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)