野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

自生トマトを育てる(夏の野菜 2014.8.28)

ミニトマト自生No1

今日は霧雨のち曇り。だいぶ涼しくなり、虫の音色が強くなってきました。

さて、トマトは前年のこぼれ種から自生してくる場合があります。我が菜園も同じですが、今回は、我が菜園の自生のトマトの2株について紹介します。

上の写真はキヌサヤエンドウの下から生えてきた株です。ちょうどネットがありましたので、それに絡ませました。見えにくいですが、5本仕立てぐらいになっています。

下の写真は実の様子で、実が多く着く小玉タイプです。食べたところ、普通のミニトマトでした(笑)。

自生ミニトマトNo1の実

下の2枚の写真は、ブドウの木の下から生えてきた株と実の様子です。こちらも、見えにくいのですが、2本仕立てになっています。こちらの方は、先ほどのミニトマトよりやや大粒で甘みも強く味もよく、私のお気に入りです(笑)。

自生ミニトマトNo2

自生ミニトマトNo2の実

下の写真は、その先端の様子で、先端はもうブドウ棚の天井に着いていて、これから天井に這わせる予定です。秋に天井トマトが実れば、と期待しているところです。

自生ミニトマトNo2の先端

以上、自生のトマトの生育観察と管理の様子の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/28(木) 09:48:25|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旬野菜料理、朝のトマトサラダとトマトソース(旬野菜料理 2014.8.29) | ホーム | 夏のエダマメ、「夏の装い」は作りやすい(農法 2014.8.27)>>

コメント

Re: 華鈴さん、自生トマトなのに…

華鈴さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

自生トマトですが、土地が肥えてきたこと、剪定し、主枝だけに
実らせていることのために、自生のトマトでもよく実っているのか、
と思っています。
草々

> こんばんは☆
>
> 自生トマトなのに実の入りが凄く良いですね~^^。
>
> 実は私も
> 今年から始めた小さな菜園でミニトマトも作っていますが
> 現在のところ
> ささげくんさんのトマトのようには行かないです(^_^;)
>
> 今日
> 入り乱れている茎を支柱に結びなおしたりしましたが
> 鈴生りトマトになってくれそうな房もいくつかありました。
>
> ささげくんさんのトマト画像を見ながら
> 私のトマトもそうなってくれたらよいのに。。。
> と願っているところです^^。
  1. 2014/08/29(金) 09:10:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 種から種へ

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

種から種へ。そうですね、やってみたいと思います。
グッドアイデア、ありがとうございます。
来年の楽しみが増えました。
草々


> 甘くて美味しい そんな実が なるなんて とってもラッキーですね
> 来年も ここから種を取って 種から種へと つないでほしいものです。
> そして
> 数年後には 「ささげトマト」 が出来たら 最高です
  1. 2014/08/29(金) 09:06:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

自生トマトなのに…

こんばんは☆

自生トマトなのに実の入りが凄く良いですね~^^。

実は私も
今年から始めた小さな菜園でミニトマトも作っていますが
現在のところ
ささげくんさんのトマトのようには行かないです(^_^;)

今日
入り乱れている茎を支柱に結びなおしたりしましたが
鈴生りトマトになってくれそうな房もいくつかありました。

ささげくんさんのトマト画像を見ながら
私のトマトもそうなってくれたらよいのに。。。
と願っているところです^^。
  1. 2014/08/28(木) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. 華鈴(かりん) #-
  4. [ 編集 ]

種から種へ

甘くて美味しい そんな実が なるなんて とってもラッキーですね
来年も ここから種を取って 種から種へと つないでほしいものです。
そして
数年後には 「ささげトマト」 が出来たら 最高です
  1. 2014/08/28(木) 20:01:45 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/571-607dfa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)