野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏のニンジン、ソルゴによる日陰の効果(農法 2014.8.26)

ソルゴとニンジン8月

今日は曇り。園芸日和です。

さて、ニンジンの播種があちらこちらで聞かれるようになりました。我が家ではニンジンの播種は、夏の干ばつ害を避け、9月上旬の予定です。

一方、春播きニンジンですが、暑い夏を経過した今も収穫が続いていますので、その様子について紹介します。

上の写真は夏の8月上旬の様子です。ソルゴを6月に播種しましたが、ニンジンはそのソルゴに囲まれ、日が当たるのは日中の一部だけになっていて、干ばつ害が出にくいようになっています。

下の写真は最近の収穫物の様子で、品種は五寸ニンジンです。夏の間まったく水をやりませんでしたが、干ばつ害もなく、また品質に問題はないようで、この調子ですと9月ごろまで収穫できそうです。

ニンジン収穫物8月下旬

本方法は昨年から実施していますが、極上品の収穫物にはこだわらない家庭菜園ならではの栽培法かと思っております。

なお、ソルゴについては穂が出てきましたので8月中旬に刈り取りしました。ソルゴは乾燥させた後、ニンジンの側に敷き、乾燥よけ(マルチ)に使う予定です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/26(火) 09:40:14|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏のエダマメ、「夏の装い」は作りやすい(農法 2014.8.27) | ホーム | ナスはこれからが本番(夏の野菜 2014.8.25)>>

コメント

Re:nasu_to_matoさん、 人参とソルゴー

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ニンジンは、夏前に終わっていたのですが、夏まで使えるようになり、便利になりました。
草々


> なるほど グッドアイデア ですね
> いいマルチ 緑肥植物にもなって ですね
  1. 2014/08/27(水) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

人参とソルゴー

なるほど グッドアイデア ですね
いいマルチ 緑肥植物にもなって ですね
  1. 2014/08/26(火) 20:42:30 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/569-87ef5e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)