野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

野菜、薬草、されど雑草、スベリヒユを食べました(菜園と人生 20148.23)

スベリヒユ収穫物

今日は曇り時々晴れ。暑さも弱まり、久しぶりの園芸日和ですが、今日は定例の囲碁会があり、園芸はトマトなどの朝の収穫だけに終わりました。

さて、「願ったり叶ったり」で夏の雑草のスベリヒユは薬草の一種で野菜のように食べることができることを紹介しておりました。調べると山形ではよく食べるようですが、私の故郷の福島県では食べる習慣はありません。

有名な薬草の一種のようで、利尿促進や解毒とか、いろいろな効能があるようです。そこで、興味をそそられ、我が家でも食べてみました。

上の写真は収穫物です。我が菜園は無農薬菜園ですので安心して食べることができます(笑)。

下の写真は湯がいておひたしにした様子です。これを、かつおぶしとポン酢味でいただきましたが、苦みやえぐみはなく、茎のところは酸味とぬめりがあるだけで、普通の野菜として食べることができました。

スベリヒユのおひたし

しかし、甘みはなく、知っている野菜ではツルムラサキに似ている感じで、美味しい野菜とは言えない感じでした(笑)。

下の写真は菜園の雑草として茂っている様子です。飢餓のときはりっぱな野菜になるのかな、と思ったしだいです(笑)。皆さんもトライしていかがでしょう。特に、夏の疲れが取れない方には、利尿促進や解毒効果で体の老廃物を取り除いてくれるかもしれません。

スベリヒユ雑草8月

なお薬草として用いるには、収穫物を乾燥させて保存し、お茶のように飲むと良い、ありました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/23(土) 08:42:38|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小玉スイカの収穫時期、軸のうぶ毛がなくなったとき(農法 2014.8.24) | ホーム | 旬野菜料理、ズッキーニは美味しい(旬野菜料理 2014.8.22)>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、 スベリヒユ

nasu_to_mato さん
いつもコメント、ありがとうございます。

スベリヒユ、食べましたか。
特別変なアクもなく おいしくいただけました、とのこと。

普通の野草と言っても野菜に近い野草ですね。
お疲れさまでした。
草々

> 家の畑を 探しましたが 生えていなくて 畑友にいただいて
> 8/27日になって 人生初めてですが スベリヒユ食べてみました 
> ちょこっとの ぬめりけ はツルムラサキに似ていていますが 
> 特別変なアクもなく おいしくいただけました
> これなら 栽培してもいいかな ? 
> でも 家族は 草を食べるなんてと 不評でした。
  1. 2014/08/28(木) 09:56:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

スベリヒユ

家の畑を 探しましたが 生えていなくて 畑友にいただいて
8/27日になって 人生初めてですが スベリヒユ食べてみました 
ちょこっとの ぬめりけ はツルムラサキに似ていていますが 
特別変なアクもなく おいしくいただけました
これなら 栽培してもいいかな ? 
でも 家族は 草を食べるなんてと 不評でした。
  1. 2014/08/27(水) 18:46:23 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 華鈴さん、いい情報でした。

華鈴さん
コメントありがとうございます。

いい情報でした。
食べた感想としては、まずくはない、しかし美味しいとも言えない複雑な感じでした。

食べなれると、酸味もあり、美味しくなるかもしれませんね。
また、よろしくお願いします。
草々


> こんばんは☆
>
> いつも記事を参考にさせてもらっています。
> 今回
> 私がアップした「スベリヒユ」の記事を
> 紹介&食材としてお試し頂きありがとうございます。
>
> >美味しい野菜とは言えない感じでした(笑)。
>
> そうでしたか~(^^ゞ
>
> 私は酢の物にしかしませんが美味しいと感じます。
> 生まれて初めて食べた、という方も
> 「これ美味しいね」と言ってくれましたので
> 気を良くして夏場には時々食卓に上ります(*^^)v
>
> どうも有難う御座います。
  1. 2014/08/24(日) 06:52:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 葵さん、ぜひお試しください。

葵さん
コメントありがとうございます。

スベリヒユ、ぜひお試しください。
雑草というより野菜かもしれません。

なお、お茶にしたときは感想をブログで紹介いただければ幸いです。
草々

> この雑草は食べられるんですね。
> 畑にも庭にもよく生えるので一度食べてみようと思います。
> お茶にするとどんな味なのかも興味あるので試してみたいなぁ。
  1. 2014/08/24(日) 06:47:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 スベリヒユ

nasu_to_mato さん
いつもコメント、ありがとうございます。

スベリヒユ、ぜひお試しください。
ツルムラサキに似ておりますが、独特の味があります。
草々


> ツルムラサキは毎日のようにいただいていますが
> スベリヒユは 食べたことがありませんので
> 是非 ためし食い してみたいです。
  1. 2014/08/24(日) 06:44:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます<(_ _)>

こんばんは☆

いつも記事を参考にさせてもらっています。
今回
私がアップした「スベリヒユ」の記事を
紹介&食材としてお試し頂きありがとうございます。

>美味しい野菜とは言えない感じでした(笑)。

そうでしたか~(^^ゞ

私は酢の物にしかしませんが美味しいと感じます。
生まれて初めて食べた、という方も
「これ美味しいね」と言ってくれましたので
気を良くして夏場には時々食卓に上ります(*^^)v

どうも有難う御座います。
  1. 2014/08/23(土) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. 華鈴(かりん) #-
  4. [ 編集 ]

この雑草は食べられるんですね。
畑にも庭にもよく生えるので一度食べてみようと思います。
お茶にするとどんな味なのかも興味あるので試してみたいなぁ。
  1. 2014/08/23(土) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

スベリヒユ

ツルムラサキは毎日のようにいただいていますが
スベリヒユは 食べたことがありませんので
是非 ためし食い してみたいです。
  1. 2014/08/23(土) 17:22:41 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、スベリヒユ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

スベリヒユはかりんさんのブログで初めて知ったものです。
余裕がありましたらお試しください。

御指摘のように、抜き取り感がある雑草でした。
草々


> 流石博学のささげくんサンですね。
>
> スベリヒユが食べられるなんて。。。
> この雑草は抜き取り感がある雑草ですよね。(笑)
> 食べられること非常事態の時に役に立てる知識として憶えておきます。
  1. 2014/08/23(土) 15:30:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

流石博学のささげくんサンですね。

スベリヒユが食べられるなんて。。。
この雑草は抜き取り感がある雑草ですよね。(笑)
食べられること非常事態の時に役に立てる知識として憶えておきます。

  1. 2014/08/23(土) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/566-3d7dccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)