野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夕顔の旬(夏の野菜 2014.8.21)

夕顔の収穫物

今日も晴れ。猛暑になりそうです。

さて、隣で菜園を楽しんでおられる地主さんから、ウリの仲間の夕顔をいただきました。我が家で夕顔を食べるのは初めてですが、珍しいと思われますので、その料理と合わせて紹介します。

上の写真は夕顔の若い実です。直径15cm程度、長さ50cm程度の巨大な実です(笑)。

下の写真は輪切りにした様子です。種の部分を廃棄し、それらの周囲の柔らかい部分を食べるようです。夕顔は、調べると、若い時は干瓢(かんぴょう)と呼ばれているとのことですので、いただいたものは干瓢になります(笑)。

夕顔の輪切り断面

下の2枚の写真は利用です。切り身は、ダイコンのような食感があり、ダイコンより柔らかく、少し甘みがあり、美味しいと思われます。美味しいので、知人にも分け、あっという間になくなってしまいました(笑)。


夕顔料理その1

夕顔料理その2


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/21(木) 09:55:17|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旬野菜料理、ズッキーニは美味しい(旬野菜料理 2014.8.22) | ホーム | アバシゴーヤとゴーヤスムージー(夏の野菜 2014.8.20)>>

コメント

Re: けいさん、夕顔と冬瓜

けいさん
コメント、ありがとうございます。

夕顔は冬瓜と似ていると言われますが、私には区別が分かりません。
料理の使い方は似ているようですね。

ご指摘のように、夕顔料理は美味しかったと思われます。
草々


> こんにちは!
>
> 夕顔は珍しいです。
> つくばでは冬瓜が多いような気がします。
>
> 私の故郷山形は 夕顔をよく食べますよ。
> 何とでもよくあう食材の一つで 私は主に
> カニとかホタテの缶詰の頂き物と一緒に煮て 
> 後 あんかけにして食べています。
> 柔らかくって美味しいですよね。。。 
  1. 2014/08/22(金) 10:11:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

夕顔は珍しいです。
つくばでは冬瓜が多いような気がします。

私の故郷山形は 夕顔をよく食べますよ。
何とでもよくあう食材の一つで 私は主に
カニとかホタテの缶詰の頂き物と一緒に煮て 
後 あんかけにして食べています。
柔らかくって美味しいですよね。。。 
  1. 2014/08/21(木) 17:44:04 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/564-61720611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)