野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

オクラの旬、赤オクラなど(夏の野菜 2014.8.18)

オクラ収穫物

今日は曇り。涼しく穏やかで園芸日和です(笑)。

さて、オクラは味のある美味しい夏野菜、ネバネバが有り健康に良い野菜と言われ、たいへん人気のある野菜で、すでにいくつかのブログで紹介がありました。遅れましたが、我が菜園でも旬を迎えていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。モロッコインゲンも混じっています(笑)。赤オクラは少しですが、本番はこれからと思われます。

下の写真は、オクラの刻みと豆腐で、これを醤油味で食べますが、たいへん美味しいと思います。

オクラ刻みと豆腐

下の写真は菜園の様子です。角オクラと赤オクラです。いずれも枝葉が茂ってきておりますので、これから採れていくと思われます。


角オクラ菜園8月

赤オクラ菜園8月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、5月中旬に播種し、合計12株(3ポットx4株)のポット苗を作り、6月上旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/18(月) 06:50:41|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シシトウの旬、特にジャンボシシトウ「甘とう美人」(夏の野菜 2014.8.19) | ホーム | 日本人のルーツ、モンゴル系の人々愚考(日本人のルーツ 2014.8.17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/561-80da8432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)