野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜料理、夏の田舎料理(旬野菜料理 2014.8.15)

ジャガ味噌煮込み

今日は晴れ。昨晩の雨で菜園は十分に潤った感じで、これからの夏野菜の収穫に期待がもてるようになりました。

さて、お盆ともなると、帰省することはなくても故郷に思いをよせ、母の作った田舎料理を思い出します。

田舎料理の特徴は、素朴でありながら、旬野菜を生かしたところにあるのかな、と思いますが、旬野菜と言えば家庭菜園料理そのものでもあります。そこで今回は、我が家で食べている夏の旬野菜を使った田舎料理について紹介します。

上の写真は、新ジャガイモ味噌煮込みです。主として小粒を使いますが、今年は粒が大きいようです(笑)。これを食べると、つい貧しかった少年時代を思いだしてしまいます(涙)。

下の2枚の写真はインゲンとナスを使った料理です。

カボチャとインゲン

ナスとモロッコインゲン

下の2枚の写真は、キューリの漬物とニガウリの卵焼きです。

キューリ漬物

ニガウリ卵とじ

いずれも、素材を生かした田舎料理と思われますが、これらは、ご飯の友だけでなくビールの友となるのがいいのかもしれません(笑)。

以上、お盆と関連した田舎料理の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/15(金) 09:18:52|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋野菜の播種計画、苗つくりなど(苗半作 2014.8.16) | ホーム | ピーマン、子供ピーマンの旬(夏の野菜 2014.8.14)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/558-2b59f808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)