野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

完熟トマトの旬、中玉は家庭菜園向き(夏の野菜 2014.8.11)

完熟トマト8月

今日は台風一過の晴れ。少し強い風が吹いていますが、午後には穏やかになることでしょう。台風被災地には申し訳ないですが、今回の雨はこちらでは恵みの雨となりました。

さて、先日、「トマトの旬」について紹介しましたが、最近、天候に恵まれ完熟したトマトが多数採れていますので続報として紹介します。

上の写真は収穫物です。中玉と小玉が混じっておりますが、中玉が多く採れています。

下の写真は、その中玉の様子で、品種は「完熟ミデイ」です。虫害少なく、豊作のようです。その採れたての完熟した実にかぶりつきますと、甘さは強くありませんが、トマトの香りがよく、幸せな気持ちになります。まさに、もぎたてのトマトの味というところでしょうか。

トマト「完熟ミデイ」8月

下の写真は「ミニキャロル」(小玉)です。一房に実が多数着きすぎる問題がありますので摘果しておりますが、それでも摘果が足りない感じです(笑)。柔らかく、甘みもあり、普通の品種と思われます。

トマト「ミニキャロル」8月

下の写真は「シュガーランプ」(小玉)です。「ミニキャロル」よりは粒が大きい小玉タイプです。柔らかく甘く、美味しいと思われますが、虫(タバコ蛾)に食べられている実が多く、作りにくい品種と思われます。

トマト「シュガーランプ」8月

以上、まとめますと、中玉タイプ(完熟ミデイ)は、小玉タイプと比べ、虫害が少なく、完熟した実を簡単に収穫でき、家庭菜園向きと思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/11(月) 09:28:40|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トウモロコシ「おひさまコーン」の旬、カメムシ吸汁害(夏の野菜 2014.8.12.) | ホーム | 夏の生ゴミ埋め込みと地力増強(生ゴミ利用 2014.8.10)>>

コメント

Re: marupotetoさん、品種は重要

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、品種は重要と思われます。
我が菜園でも、シュガーランプはいまいちでしたが、完熟ミデイの方はよくできています。
草々


> 鈴なりの写真を見てたらしばらくは
> 美味しいトマトを次から次へと収穫が楽しめそうですね。
> わたしのベランダは今年もトマトはダメみたいで
> ささげさまのブログを読んでて気付いたんですが
> こんどは品種を変えてベランダの環境に合うトマトを
> いろいろ試して見つけてみようと考えています。
  1. 2014/08/12(火) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 華鈴さん、鈴生りですね~(^o^)丿

華鈴さん
コメント、ありがとうございます。

華鈴さんのミニトマトはこれからとのこと、
ブログを拝見したところ、台風被害を受けたようですね。

トマトは秋まで実りますので、回復をお祈りいたします。
草々


> こんばんは☆
>
> いつも拝見させてもらっております^^。
> トマトはどれも見事な鈴生りですね~。
>
> 私もミニトマト(キャロル)をつくっていますが
> 一つの枝に一個か二個です。たまに多いもので三個ですが
> 収穫は未だ一個も出来ていません(-_-;)
>
> ”鈴生りのトマト”
> 私も早く作れるようになりたいです。(*^^)v
  1. 2014/08/12(火) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

鈴なりの写真を見てたらしばらくは
美味しいトマトを次から次へと収穫が楽しめそうですね。
わたしのベランダは今年もトマトはダメみたいで
ささげさまのブログを読んでて気付いたんですが
こんどは品種を変えてベランダの環境に合うトマトを
いろいろ試して見つけてみようと考えています。
  1. 2014/08/11(月) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

鈴生りですね~(^o^)丿

こんばんは☆

いつも拝見させてもらっております^^。
トマトはどれも見事な鈴生りですね~。

私もミニトマト(キャロル)をつくっていますが
一つの枝に一個か二個です。たまに多いもので三個ですが
収穫は未だ一個も出来ていません(-_-;)

”鈴生りのトマト”
私も早く作れるようになりたいです。(*^^)v
  1. 2014/08/11(月) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. 華鈴(かりん) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/554-47f366fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)