野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏の枯草とソルゴの草マルチ(緑肥 2014.8.7)

カボチャと枯草

今日は晴れ時々曇り。暑さも少し和らぎそうです。

さて、夏野菜のシーズンを迎えましたが、この時期は、乾燥害や肥切れが出る時期でもあり、関連し、乾燥害や肥切れを防ぐために枯草マルチが効果を発する出来でもあります。そこで今回は、我が菜園で実施している枯草マルチの利用、関連し、草マルチ資材用に育てたソルゴの現状について紹介します。

上の写真は、7月中旬に移植したカボチャの様子です。周りの枯草を敷いていますが、十分とは言えない感じです。

下の写真は、コーン残骸をオクラに敷いた様子です。こちらも十分とは言えない感じです。

コーン敷き草

下の写真は秋用地這いキューリ予定地です。8月中旬に移植予定ですが、枯草有機物をかき分けて移植する予定です。

秋キューリ予定地の枯草

いずれも敷き草の枯れ草原料が少ない感じです。そこで、ソルゴを使い補う予定ですが、下の写真は、そのソルゴです。

ソルゴ8月上旬

6月上旬に播種し、1列4mの長さですが、このようなソルゴを今年は10列作っております。まもなく穂が出てきますので、その時に刈り取り、草マルチとして使う予定です。

なお、ソルゴは刈り取ると再生株が出てきます。昨年の経験では3回刈り取ることができましたが、これらも使う予定です。これで、我が家の夏と秋の野菜の草マルチ資材は万全と思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/07(木) 10:14:22|
  2. 緑肥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旬野菜料理、肉と野菜(旬野菜料理 2014.8.8) | ホーム | エダマメの旬(夏の野菜 2014.8.6)>>

コメント

Re: 椎たけ夫さん、ソルゴ

椎たけ夫さん
いつもコメント、ありがとうございます。

夏は、土地が空いてたらソルゴを育てることにしています。
雑草管理にもいいし、刈り取って草マルチにも使えるし、・・・。
草々


> ソルゴーいいですよね。
> 今年は残り種まいてみましたが、雨降らなかったせいで発芽が・・・
> マルチどうしようか考え中です。
  1. 2014/08/08(金) 10:08:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、 草マルチ

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

草をマルチに使うのか、肥料に使うのかで扱い方が違うのかなと思います。
我が菜園ではもっぱら敷き草(マルチ)に使うので表層施用となりますが、肥料効果は少ないのかなと思っています。
草々

> いろんな方法があって 何がベターなやり方などとは いえないのですが
> 私も緑肥は積極的に使っています
> 冬の間は 麦を蒔き 生育させ 刈り取って 土の中に入れます
> 麦や植物残渣の土への 入れ方は
> 表土に 軽く穴を掘り(深さは10cmほど) 長いまま寝かせ
> 2~3センチほど 土をかぶせます 表層の好気性菌により
> けっこう早く 分解されるようです
>
> 緑肥の植物が育つ栄養(肥料)として使われる効率は 表面施行の3倍 堆肥にしてからの使用に比べ10倍位有ると
> たんじゅん農法では いっていますが
>
> ほんとのことは やってみなきゃ わからない です
  1. 2014/08/08(金) 10:05:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ソルゴーいいですよね。
今年は残り種まいてみましたが、雨降らなかったせいで発芽が・・・
マルチどうしようか考え中です。
  1. 2014/08/07(木) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/07(木) 15:56:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/550-700a6330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)