野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

小玉スイカの旬(夏の野菜 2014.8.4)

スイカ切り実7月

今日も晴れ。猛暑日となりそうですが、こんな日はスイカが美味しくなります。

さて、そのスイカですが、小玉スイカは作りやすく家庭菜園向きです。そして、小玉スイカの収穫についてはいくつかのブログで紹介がありましたが、我が菜園でも収穫できるようになりましたので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物に包丁を入れ、食べやすくした様子です。品種は「ハニーボール」で、結実後30日で収穫しました。少し若い感じがしましたが、種はできており、甘さも十分で美味しくできておりました。

下の写真は菜園の様子です。今年は4本植えましたが、このような玉が20個ほどできております。

スイカ7月

下の写真は全景です。カラス害を避けるため防鳥ネットが張ってあります。また、立っている棒には結実した日のラベルが着いており、収穫日が分かるようになっています。

いくつかのブログにもありましたが、スイカの失敗は収穫日です。早すぎる場合が多いようです(笑)。しかし、このように結実日が示してあれば失敗はありません。

スイカ畑と結実日の棒

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、4月下旬に播種し、合計4株(4ポット)のポット苗を作り、5月中旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月中旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/04(月) 09:58:59|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プリンスメロンは難しい(夏の野菜 2014.8.5) | ホーム | モロヘイヤの旬(夏の野菜 2014.8.3)>>

コメント

Re: ジャムさん、感謝

ジャムさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

今年はスイカが豊作です。ということは暑い夏になるのかなと思っています。
残暑厳しいかも。

そんななか、ジャムさんの夏の講演、たいへんでしょうが、応援しています。
草々


>こんばんは、お邪魔します。
> 良いですね~、
> この暑い時期、
> やっぱり夏はスイカだなあと
> 見ていて夏を感じます(*^_^*)
  1. 2014/08/05(火) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お邪魔します。
良いですね~、
この暑い時期、
やっぱり夏はスイカだなあと
見ていて夏を感じます(*^_^*)
  1. 2014/08/04(月) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/547-1a142a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)