野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

モロヘイヤの旬(夏の野菜 2014.8.3)

モロヘイヤ菜園7月

今日は雲一つない晴れ。朝からガンガン照り付けられていて、猛暑になりそうです。

さて、モロヘイヤについてはいくつかのブログで紹介がありました。アフリカ原産で、世界三大美女と言われるクレオパトラも愛した野菜、夏に無農薬で作れ、かつネバネバ系で健康にも良い野菜、すなわち、美容と健康に良い野菜と言われ、我が国でも人気が高まってきている感じがします。

そのモロヘイヤですが、上の写真は菜園の様子です。上の新芽を収穫すると脇芽が出てきますが、我が菜園は、妻が、何度も収穫しますので、なかなか大きくなりません(笑)。

下の写真は、収穫した茎葉を湯がいて刻み、たたいてネバネバにした様子です。これをご飯にかけ、ポン酢で味付けし食べます。好みはあるようです(笑)。

モロヘイヤのたたき

下の写真は天ぷらです。ニンジンやミョウガも入っていて独特の味ですが、こちらの方は初心者にも美味しいと思います。

モロヘイヤの天ぷら

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、5月中旬に播種し、合計12株(3ポットx4株)のポット苗を作り、6月上旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/03(日) 09:16:38|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小玉スイカの旬(夏の野菜 2014.8.4) | ホーム | 日本語のルーツ愚考、発音はマレー系、文法はモンゴル系(日本人のルーツ 2014.8.2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/546-4696fa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)