野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜料理、夏の香辛料ミョウガとその料理 (旬野菜料理 2014.8.1)

ミョウガ収穫物7月

今日も晴れて暑くなりそうです。

さて、夏は暑く、そのためか食欲が減退する時期でもあり、食欲をそそる食材が好まれますが、ミョウガはそんな夏に収穫される香辛料素材でもあり、その不思議な香りと味は食欲をそそります。そこで、今回は、夏のミョウガ料理について紹介します。

上の写真は収穫物です。今年もこのような収穫がときどきあります。花が咲いたミョウガですが、まだ使えます(笑)。

下の写真はソウメンです。香辛料として、ミョウガのほか、我が家で採れた小ネギと青シソも入っていて、さらに食欲がそそられます(笑)。

ミョウガとソウメン

下の写真は冷奴豆腐とミョウガです。こちらも夏の一品でビールが一段と美味しくなりました。

ミョウガと豆腐

下の2枚の写真はキューリとミョウガです。こちらの方もビールが美味しくなる料理となりました。

ミョウガとキュウリ

ミョウガとキュウリと鰹節

以上、簡単でしたが、夏の食欲増進料理の紹介でした。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/08/01(金) 09:50:53|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本語のルーツ愚考、発音はマレー系、文法はモンゴル系(日本人のルーツ 2014.8.2) | ホーム | 晩生ブルーベリーの収穫とジャム(果樹 2014.7.31)>>

コメント

Re: nasu_to_matoさん、 ミョウガ

nasu_to_matoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ミョウガは本当に美味しいですね。
草々


> すっかり忘れていました
> さっそくミョウガの木々をかき分けると ありました ありました
> 今年初めての ミョウガの花
> まだまだ 盛りには早いのか 2個だけですが
> 独特の香りは なんて表現したらいいのか
> 美味しい 美味しい 味噌汁が できました
> ありがとうございました。
  1. 2014/08/02(土) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ミョウガ

すっかり忘れていました
さっそくミョウガの木々をかき分けると ありました ありました
今年初めての ミョウガの花
まだまだ 盛りには早いのか 2個だけですが
独特の香りは なんて表現したらいいのか
美味しい 美味しい 味噌汁が できました
ありがとうございました。
  1. 2014/08/01(金) 20:10:53 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/544-75e4b64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)