野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

晩生ブルーベリーの収穫とジャム(果樹 2014.7.31)

ブルーベリー収穫物7月

今日は晴れ時々曇り。朝は涼しいですが、猛暑が復活しそうな雰囲気です。

さて、ブルーベリーの収穫については、多くのブログで紹介がありました。我が菜園では、早生と晩生の品種を作っていますが、現在は晩生種が収穫時期となっています。そこで、ジャム作りとの関連で、ブルーベリーの収穫を紹介します。

上の写真は収穫物です。これらを冷蔵庫に保存し、500g以上集まったところでジャムを作ります。

そして、下の写真はジャムを作り、クラッカーの乗せた様子です。ブルーベリー特有のペクチンの影響でジャムはゼリー状に固まっていますが、試食したところ、酸味よく、美味しくできあがっていました。

ブルーベリージャムとクラッカー

妻によりますと、ブルーベリーのジャム作りは、滓を捨てる過程がなく煮るだけでできるので最も簡単だということでした。

下の2枚の写真は菜園の様子です。鳥害がありますので防鳥ネットを張っています。ブルーベリーは、高さが低いので、防鳥ネットをかけやすく、家庭菜園向きです。

また、完熟した実は甘みがあり、汗を流した後の水分補給剤に最高です。のどが渇いたときの菜園の密かな楽しみでもあります(笑)。


ブルーベリーと防鳥ネット

ブルーベリーの実



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/31(木) 09:28:41|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<旬野菜料理、夏の香辛料ミョウガとその料理 (旬野菜料理 2014.8.1) | ホーム | 夏のイチジク収穫(果樹 2014.7.30)>>

コメント

Re: 椎たけ夫 さん、ブルーベリーの冬越し、納得

椎たけ夫 さん
ブルーベリーの冬越しの件、納得いたしました。

確かに北国のどか雪の下では、ブルーベリーは押しつぶされて生きているのがやっとですね。
草々


> 雪囲いさえしっかりできれば問題ないですが、
> 大量にあるとなかなか難しくて…
> 鉢植えでも外にそのまま置いていたら完全に根元から折れてしまいましたし、
> こちらの大雪では対策打てないなら地植えは無理ですね。
  1. 2014/08/02(土) 09:43:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

雪囲いさえしっかりできれば問題ないですが、
大量にあるとなかなか難しくて…
鉢植えでも外にそのまま置いていたら完全に根元から折れてしまいましたし、
こちらの大雪では対策打てないなら地植えは無理ですね。
  1. 2014/08/01(金) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん、感謝

椎たけ夫さん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように大実の品種です。しかし、ブルーベリーが雪に弱いとは知りませんでした。
いつも勉強になります。
草々


> 結構大実の品種ですね。
> 地植できるってうらやましいー
> 雪さえなければ・・・
  1. 2014/08/01(金) 09:55:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

結構大実の品種ですね。
地植できるってうらやましいー
雪さえなければ・・・
  1. 2014/07/31(木) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/543-bdc23995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)