野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

自生のニガウリと自然農法(農法 2014.7.29)

自生のニガウリ7月

今日も晴れ。朝は涼しく過ごしやすい感じです。

さて、自生のニガウリから収穫がありましたが、肥料もやらず種さえ播かずの自然農法との関連で紹介します。

上の写真は菜園の様子です。場所は、昨年、ニガウリを作った場所ですが、そのこぼれ種からニガウリが4月下旬頃から生えてきました。ニガウリの播種は普通5月下旬頃ですが、普通より1か月早い苗立ちとなりました。

今年も、昨年と同じようにネットをはりましたが、もう緑のカーテンは厚くできあがっています(笑)。

そして、下の写真は。見えにくいですが、収穫できるようになった実が着いている様子です。種類は小さな実の種類です。

自生のニガウリの実

下の写真は利用です。昼食に作った料理ですが、ほろ苦いチャーハンでたいへん美味しくできておりました。

ニガウリ入りチャーハン

この自生のニガウリの栽培法ですが、肥料を入れておりません。側に生ごみを1列だけ春に埋め込んだだけです。肥料をやらなくとも生ごみだけでこれだけ育っているということは土地が肥えてきた証拠と思われます。

関連し、肥料をやらない自然農法について、「福岡正信翁の自然農法と土作り愚考」で紹介しましたが、肥えているところで実践するのがポイントと思われます。その意味で、我が菜園は10年前に始めたものですが、自然農法が可能になるくらい肥えてきたと言えましょう。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/29(火) 09:20:30|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏のイチジク収穫(果樹 2014.7.30) | ホーム | つるありインゲン、モロッコの旬(夏の野菜 2014.7.28)>>

コメント

Re: ruban48さん、ゴーヤーの種

出張だったため返事が遅れました。
お許しください。

ゴーヤのこぼれ種の件ですが、真っ赤に熟したゴーヤには完熟した種が入っています。
熟してしまうと食べれないわけではないのですが、利用しない場合が多く、それからこぼれ種ができるという具合です。

こぼれ種から発芽したものの方が発芽が早い場合があり、我が菜園でも利用しています。
ただ北海道のような短い夏となると、こぼれ種の利用は難しいかもしれません。
草々


> おはようございます。
>
> 今年、ゴーヤー初挑戦で、昨日種まきしてきました。
> 北海道で気温の関係上、上手くいくかはわからないですが、できたら料理が楽しみです!!
>
> ちなみにこぼれダネということは、ゴーヤの実などから種がとれるんでしょうか??今年上手くいって、来年は自然にまかせて育てたい!!という欲望がでてきましたっ。笑
  1. 2015/05/22(金) 01:07:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤー

おはようございます。

今年、ゴーヤー初挑戦で、昨日種まきしてきました。
北海道で気温の関係上、上手くいくかはわからないですが、できたら料理が楽しみです!!

ちなみにこぼれダネということは、ゴーヤの実などから種がとれるんでしょうか??今年上手くいって、来年は自然にまかせて育てたい!!という欲望がでてきましたっ。笑
  1. 2015/05/18(月) 06:56:43 |
  2. URL |
  3. ruban48 #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、感謝

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、土作りが園芸では重要と思われます。
土が良ければ、野菜はよく育ち、病虫害にも強くなる、というのは本当だと実感しております。
草々


> このニガウリそっくりうちのベランダにもらいたい。
> 涼しくなるだろうな〜。
> ゴーヤチャーハンはわたしも大好き。
> 今年は場所の関係で作れませんでしたが
> こうやってみたらまた作りたくなりますね。
> しかし、土に力があるとここまでになるんですね。
> もっと土に力をつける勉強しなくちゃ。
  1. 2014/07/30(水) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、 自然農法

nasu_to_mato さん
いつもコメント、ありがとうございます。

種さえ播かず、がニガウリで可能とのこと、嬉しいコメントです。
問題は、品種かと思います。美味しいアバシゴーヤ自然農法に向かない感じです。
草々

> ニガウリって けっこう丈夫そうで 
> 連作が基本の私の畑では 苗を買って植えたのと
> その後に こぼれ落ちた 去年の種から勝手に芽を出し伸びてきたのが
> 一緒になって もうジャングル状態です
> こんな調子だと 私も種さえまかず が実現しそうです
> ありがたい にがうり です。 
  1. 2014/07/30(水) 09:44:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

このニガウリそっくりうちのベランダにもらいたい。
涼しくなるだろうな〜。
ゴーヤチャーハンはわたしも大好き。
今年は場所の関係で作れませんでしたが
こうやってみたらまた作りたくなりますね。
しかし、土に力があるとここまでになるんですね。
もっと土に力をつける勉強しなくちゃ。
  1. 2014/07/29(火) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

自然農法

ニガウリって けっこう丈夫そうで 
連作が基本の私の畑では 苗を買って植えたのと
その後に こぼれ落ちた 去年の種から勝手に芽を出し伸びてきたのが
一緒になって もうジャングル状態です
こんな調子だと 私も種さえまかず が実現しそうです
ありがたい にがうり です。 
  1. 2014/07/29(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/541-d82b013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)