野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏のコマツナ栽培(夏の野菜 2014.7.23)

コマツナ収穫物7月

今日は晴れで夏日です。こんななか、朝の涼しいうちに除草をしましたが、取られた草は確実に枯れることでしょう(笑)。

さて、今は夏で、葉もの野菜の季節ではありませんが、葉もの野菜のコマツナが採れていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。一緒に採れたアスパラガスとアオシソも映っていますが、コマツナも病虫害なく、きれいにできております。

下の写真は、おひたしにして使った様子です。採れたてのコマツナのためか、柔らかく、少し甘みがあり、美味しい酒の肴となりました(笑)。このほか。味噌汁やラーメンの具としても大活躍でした。

コマツナおひたし7月

下の写真は、菜園の様子です。当然のことですが、今の時期のコマツナは虫たちの餌食となりますので防虫ネットで守られています(笑)。これで十分のようです。

コマツナ7月ネット栽培

参考までに今回の作り方を紹介しますと、品種は「チョウホウ菜」で、種子は園芸店で購入し、6月上旬に播種し、合計8株(2ポットx4株)のポット苗を作り、6月下旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張りました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

栽培のポイントとして、今年は梅雨が長く、このため、夜温が低めに経過し、かつ乾燥害が起きにくかったことが良かったのかと思っております。しかし、もう終わりと思われます(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/23(水) 09:39:53|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミツハとセリとアゲハチョウの夏(菜園と人生 2014.7.24) | ホーム | キューリ大豊作愚考(農法 2014.7.22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/535-b57ccc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)