野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

キューリ大豊作愚考(農法 2014.7.22)

キューリ収穫物7月

きょうは晴れ時々曇り。暑くなりそうです。

さて、キューリの収穫が多くのブログで紹介されていますが、我が菜園では、「地這いキューリの旬」と題し6月26日に紹介しました。そのキューリですが、今年はキューリの当たり年なのか、バカ採れしていますので、その要因について愚考します。

上の写真は収穫物です。毎朝、このような収穫です。我が家だけでは食べきれませんので、知人、近所に配っていますが、今年はみなさん喜んでもらってくれていて、生産過剰問題は出ておりません。

その知人、近所の現象が、野菜が高いためなのか、我が家の野菜が無農薬で美味しいためなのか分かりませんが、嬉しいかぎりです(笑)。

下の写真は菜園の様子です。例年出ているウドンコ病や疫病は出ておらず、まだまだ行けそうです。

地這キューリ7月

今回の写真は、前回紹介のものより広くなっていますが、これは、奥の方に1か月遅れで播いたキューリも入がっているためです。

この奥の方のキューリですが、毎年、キューリは1か月ぐらいで終わるので、リレー収穫できるように1か月遅れで作ったものです。ところが、今年は、第1作が枯れずに頑張っており、今は2馬力という具合です(笑)。

この絶好調な現象について考えますと、今年は、梅雨が長く、夜温が低めに経過し、株の老化が遅れたこと、特に、キューリは乾燥を嫌いますが、長梅雨のため乾燥害が起きなかったことが良かったのではないかと思っております。

また、ウドンコ病ですが、これは雨が降らないと増殖しやすい病気ですが、今年は長梅雨で、葉の表面のウドンコ病菌が雨で洗い流されたためウドンコ病が増殖しなかったのではないかと思っております。

さらには、例年の有機物表層施用で地力が着いてきたことも一因かと思っています。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/22(火) 09:49:09|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏のコマツナ栽培(夏の野菜 2014.7.23) | ホーム | 野菜を先に食べやさい(食と健康 2014.7.21)>>

コメント

Re: まろ様、地這えキュウリの方がおいしい

まろ様
コメント、ありがとうございます。

地這えキュウリの方がおいしいとのこと、私もそう思います。

地這えキュウリは見てくれは悪いですが、柔らかくて美味しいと、皆さんが言っています。
早々

> おいしそうなキュウリですね。
> 立ちキュウリより地這えキュウリの方がおいしいと思います。
> 大量の収穫を楽しんでください。
  1. 2014/07/23(水) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなキュウリですね。
立ちキュウリより地這えキュウリの方がおいしいと思います。
大量の収穫を楽しんでください。
  1. 2014/07/23(水) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、収穫!

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。

今年はウドンコ病にやられたとのこと。
ウドンコ病に強い地這キューリを試されてはいかがでしょう。
早々


> 今年は私の収穫より多くご近所さんに頂きますので、
> 来年は?考えちゃいます。又ウドンコ病には参りました。
> 早い話が買った方が・・・と 考えている今日この頃です。
> 素人は素人!人まねをするからすです。v-284
  1. 2014/07/22(火) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、ウドンコ病

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。

ウドンコ病の件ですが、これは専門家から聞いた話です。
今年の経過を見ますと、雨が多いとウドンコ病が出にくいというのは本当だと感じました。
早々

> 私の畑もキュウリは大豊作のようです。
> とは言っても、畑へ行かれなかったりして
> おばけキュウリになってしまいましたが。
> うどんこ病が出ないのは雨が多かったせいですか。
> リレー栽培はお見事ですね!
  1. 2014/07/22(火) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

収穫!

今年は私の収穫より多くご近所さんに頂きますので、
来年は?考えちゃいます。又ウドンコ病には参りました。
早い話が買った方が・・・と 考えている今日この頃です。
素人は素人!人まねをするからすです。v-284
  1. 2014/07/22(火) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

私の畑もキュウリは大豊作のようです。
とは言っても、畑へ行かれなかったりして
おばけキュウリになってしまいましたが。
うどんこ病が出ないのは雨が多かったせいですか。
リレー栽培はお見事ですね!
  1. 2014/07/22(火) 14:16:58 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/534-35bd5cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)