野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏のアスパラも良質で旨い(夏の野菜 2014.7.19)

アスパラとインゲン収穫物

今日は曇り。涼しく園芸日和です。

さて、アスパラの生長には水補給が重要と言われますが、関連し、梅雨が長かったせいか、今年は夏のアスパラがよく採れていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。一緒に採れたインゲンも映っています。アスパラは2年目と3年目の株から採れたものですが、太さもよく良質です。

下の写真は利用です。我が菜園で採れた新ジャガ、ニンジン、韓国レタスも入っていて、美味しい旬野菜料理となっています。

アスパラ入り肴

下の2枚の写真は菜園の様子です。2年目の株ですが、これだけ茂っていれば十分で、新たに出てくる芽は全部収穫しております。なお、見えにくいのですが支柱を立て、それに枝を縛っているため、枝は立っています(笑)。


アスパラガスの下部

アスパラガス菜園7月



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/19(土) 06:54:18|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アンチエージングと腸内細菌と野菜(食と健康 2014.7.20) | ホーム | 夏の旬野菜料理、ニラとキューリと青シソ(旬野菜料理 2014.7.18))>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、 アスパラの冬越し

nasu_to_mato さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

アスパラの冬越し(ネズミ害)の件ですが、アスパラがネズミに食われるとは知りませんでした。
また、私の菜園にはネズミは見かけませんので、ネズミ対策はしたこともありません。

回答できず申しわけない感じです。
草々

> 以前は作っていて 美味しくいただいていたのですが
> 冬の間に 芽の部分を みんな鼠(?)に食われ
> 根だけが 残っており 結局なくなってしまいました
> お隣の畑では 金網で地下茎を 保護されていましたが
> 効果は なかったようでした
> 有効な 対策は ありますか?
> よろしく お願いします。
  1. 2014/07/20(日) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの冬越し

以前は作っていて 美味しくいただいていたのですが
冬の間に 芽の部分を みんな鼠(?)に食われ
根だけが 残っており 結局なくなってしまいました
お隣の畑では 金網で地下茎を 保護されていましたが
効果は なかったようでした
有効な 対策は ありますか?
よろしく お願いします。
  1. 2014/07/19(土) 18:07:07 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、今年は良質のものが採れました 

まろ様
たびたびのコメント、ありがとうございます。

今年は良質のものが採れました。長梅雨のせいと思いますが。
草々 


> 2年目の株とは思えないほど
> 立派なアスパラですね。
> 色も良く歯ざわり味もいいのでしょうね。
  1. 2014/07/19(土) 16:56:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、伸びきった!

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

伸びきった葉の件ですが、そのままがいいと思います。
支柱を着けて倒れないようにすると、もっといいと思います。

そして、葉が茂ったら収穫するのが良いと思います。
草々


> アスパラは伸びきった葉の部分は、
> きらない方が良いって聞きました。如何でしょう、
> 大きくなった根を頂きました。
> 今年ひょろひょろがでましたので
> ほって有ります。v-284
  1. 2014/07/19(土) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

2年目の株とは思えないほど
立派なアスパラですね。
色も良く歯ざわり味もいいのでしょうね。
  1. 2014/07/19(土) 07:31:50 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

伸びきった!

アスパラは伸びきった葉の部分は、
きらない方が良いって聞きました。如何でしょう、
大きくなった根を頂きました。
今年ひょろひょろがでましたので
ほって有ります。v-284
  1. 2014/07/19(土) 07:14:09 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/531-9d3d70cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)