野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

夏の旬野菜料理、ニラとキューリと青シソ(旬野菜料理 2014.7.18))

レバニラ炒め

今日は曇り。早朝に豪雨があり、涼しい朝です。

さて、夏は暑く、食欲も減退し、体力の落ちる季節でもありますが、この時期は、強壮効果のあるニラや体温を下げる効果のあるキューリ、そして食欲増進効果のある青シソを食べるのが良いと言われます。

そこで今回は、平凡ですが、ニラとキューリと青シソの料理について紹介します。

上の写真は、レバニラ炒め、下の写真はニラたまごです。本当に平凡なニラ料理でした(笑)。

ニラたまご

下の写真は、キューリのニンニク漬けです。こちらの方は、ニンニク辛み味がいいのかビールや焼酎お湯割りの肴に合います。

キューリのニンニク漬け

下の写真は、キューリと青シソを使った塩味風味のもろキュウです。青シソの効果なのか食欲が出ます。

キューリとアオシソ塩もみ

下の写真は青シソの葉です。さしみ、肉、卵焼き、各種野菜を青シソで巻いて食べると美味しく、確かに食欲増進効果があります。今年は長い梅雨のせいか、良質の青シソがよく採れていて、交際の野菜にもなっています(笑)。

アオシソの葉

以上、平凡でしたが、暑い夏を乗り切るため旬野菜料理の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/07/18(金) 09:24:48|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏のアスパラも良質で旨い(夏の野菜 2014.7.19) | ホーム | カイランの旬(夏の野菜 2014.7.17)>>

コメント

Re: M.Ishiiさん、感謝

M.Ishiiさん
いつも応援コメント、ありがとうございます。

また、送金詐欺の情報、ありがとうございます。
参考になります。
草々

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> キュウリ大好き人間として、
> キュウリのニンニク漬けにかぶりつきたくなりました(^o^)。
>
> 作り方はシンプルだし、美味しいですよね。
>
>
> それはそうと、この上のコメントですが、
> 送金詐欺関連の勧誘コメントですので、
> 早めにスパム扱いにして頂き、
> 禁止設定に「emi_himitu@yahoo.co.jp」を追加されたほうがいいです。
>
> 詳しいことは私のブログに載せています。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/07/19(土) 06:58:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、M.Ishiiです。

キュウリ大好き人間として、
キュウリのニンニク漬けにかぶりつきたくなりました(^o^)。

作り方はシンプルだし、美味しいですよね。


それはそうと、この上のコメントですが、
送金詐欺関連の勧誘コメントですので、
早めにスパム扱いにして頂き、
禁止設定に「emi_himitu@yahoo.co.jp」を追加されたほうがいいです。

詳しいことは私のブログに載せています。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/07/19(土) 00:19:11 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/530-9ecb2076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)