野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

白茎ゴボウの旬(夏の野菜 2014.7.15)

茎ゴボウとテンダーポール

今日は晴れ時々曇り。暑い1日になりそうです。

さて、ゴボウには、茎を食べる種類がありますが、その白茎ゴボウ(越前白茎ゴボウ)を作って食べてみましたので紹介します。なお、種子は有機農業研究会からいただいたものですが、園芸店でも売られていました。

上の写真は収穫物です。一緒に採れましたテンダーポール(花ニラの茎)も映っています。このように、茎ゴボウは茎が長いのが特徴で、見た目はフキと変わりがありません(笑)。

下の写真は利用で、茎の煮物です。このほか刻んで味噌汁の具に使いましたが、茎は柔らかくほのかなゴボウの香りがして、面白い食材です。

茎ゴボウの煮物

下の写真は菜園の様子で、収穫時期が少し遅い感じがしましたが、初めての栽培経験でした。

茎ゴボウ菜園7月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、4月中旬に、畝を整地後、小さな円形の窪地を作り、そこに点播きしました。播種後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、6月上旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/15(火) 09:30:02|
  2. 夏の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ズッキーニの旬(夏の野菜 2014.7.16) | ホーム | 夏のシュンギク(夏の野菜 2014.7.14)>>

コメント

Re: 郷愁堂さん、初めて知りました

郷愁堂さん
コメント、ありがとうございます。

もう少し若いうちに食べるのが普通のようです。
早々


> あら、また新しいことが・・・
>
> 越前白茎ごぼう、初めて聞く名前です。
> 茎をたべるのか・・・興味あります。
>
> ちょっと調べてみると
> ネットでもタネは売ってるようですね。
>
> また真似させていただきますv-218
  1. 2014/07/17(木) 09:40:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: M.Ishiiさん、感謝

M.Ishiiさん
いつも応援、ありがとうございます。

テンダーポールは3年目に入りましたが、だんだん茎が太くなってくる感じです。
しかし、株が込み合い、茎も硬くなり良質のものが採れなくなってきましたので、今年は株分けをしました。
早々


> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> 白茎ゴボウとテンダーポール、
> どれもキレイな緑色をしていていいですね。
>
> 以前、テンダーポールを育てたことがあるんですけど、
> 葉の先端にこんなに大きな蕾を着けてくれなかったので、
> 見入ってしまいました(^^)。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/07/17(木) 09:36:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

初めて知りました

あら、また新しいことが・・・

越前白茎ごぼう、初めて聞く名前です。
茎をたべるのか・・・興味あります。

ちょっと調べてみると
ネットでもタネは売ってるようですね。

また真似させていただきますv-218
  1. 2014/07/16(水) 22:46:36 |
  2. URL |
  3. 郷愁堂 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、M.Ishiiです。

白茎ゴボウとテンダーポール、
どれもキレイな緑色をしていていいですね。

以前、テンダーポールを育てたことがあるんですけど、
葉の先端にこんなに大きな蕾を着けてくれなかったので、
見入ってしまいました(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/07/16(水) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/527-e5f14b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)