野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

除草用農具とぐうたら農法(農法 2014.7.11)

除草農具

今日は曇り。台風は通り過ぎましたが、被害は軽微でした。そして。台風一過の晴れは明日からのようです。

さて、夏は、「夏草や・・・」と俳句に歌われるほど草が茂りますので草の管理が重要です。関連し、無農薬、無耕起、無堆肥栽培の「ぐうたら農法」について考えますと、ほとんどの作業は軽労働でできますが、除草だけは重労働ではないかと思われます。

そこで、除草が簡単にできるようになれば、「ぐうたら農法」の卒業と思われますが、関連し、今日は、私の使っている除草用農具について紹介します。

上の写真は、上から、万能クワ(大)、万能クワ(小)、除草用クワ(小)です。

下の写真は逆方向から見たものです。いずれも切れ味鋭い刃物となっていて取扱い注意です(笑)。

除草用農具先端

主に使うのは、万能クワ(大)で、これで、掘ったり削ったりで大まかな除草ができます。一方、万能クワ(小)の方は女性用です。

さらに、除草用クワ(小)は立った姿勢のまま片手で扱える新製品です(笑)。これは、発芽したばかりの雑草を削るのに主として使います。例えば、下の写真はアスパラガスの周りの小雑草ですが、雑草は、このように小さいときに削りとると楽に取れます。

小さな雑草

さらに、下の写真は、除草のときに片手で使う小農具です。

除草用小農具

関連し、「HAYAKAWA Garden&Farm」で除草用の農具(けずっ太郎)が紹介されていました。先端がロの字型のクワはたいへん使いやすい除草農具と思われますが、残念ながらこれは園芸店では売られていませんでした。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2014/07/11(金) 09:33:21|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サツマイモの除草タイミングと除草シート(農法 2014.7.12) | ホーム | 旬野菜料理、オカヒジキは用途が広い(旬野菜料理 2014.7.10) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/523-869c7526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)