野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜料理、オカヒジキは用途が広い(旬野菜料理 2014.7.10)

オカヒジキ野菜サラダ

今日は曇り時々晴れ。暖かい風が吹き台風前の様子です。

さて、オカヒジキについては収穫できるようになったことを先日紹介しましたが、毎日のように使っていますので、その様子について紹介します。

上の写真は、朝のサラダ利用です。おひたしにして保存しておいたものを他の生野菜に混ぜて使っています。

下の写真は、もやしと鶏肉とオカヒジキのミックスです。オカヒジキの緑色がよく、お酒のための美味しい肴料理となっています。

オカヒジキと鶏肉ともやし

下の2枚の写真は、シュウマイとチャーシューとマーボ豆腐の添え物です。オカヒジキは味の濃い中華料理に合うようで、同じく美味しい肴料理となっています。

オカヒジキとシュウマイとチャウシュウ

オカヒジキとマーボウ豆腐

下の写真はラーメンの具で、葉もの野菜の少ない夏ですが、オカヒジキは葉もの野菜のピンチヒッターとして頑張っています(笑)。


オカヒジキラーメン


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/10(木) 09:32:58|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<除草用農具とぐうたら農法(農法 2014.7.11) | ホーム | 太いニラの作り方(農法 2014.7.9)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、おかひじき!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

おかひじき料理、参考になれば幸いです!
美味しいですよ。
草々

> もやしと鶏肉とオカヒジキのミックス・・か
> これもイイですね。これなら長男の酒のつまみ(わさび醤油)かな
> 早速作ってみましょう。v-284
  1. 2014/07/10(木) 19:12:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマン様、これは・・・

ダメリーマン様
たびたびのコメント、ありがとうございます。

オカヒジキは硬いとか好き嫌いがあるようですが、先端の柔らかいところだけを収穫し利用するのがポイントかと思います。
草々


> 麺食い野郎としては、黙ってられないラーメンですね。。。
> 美味そうです。WW
>
> おかひじき・・・来年は、ぜひチャレンジしてみたい野菜です。
  1. 2014/07/10(木) 19:09:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おかひじき!

もやしと鶏肉とオカヒジキのミックス・・か
これもイイですね。これなら長男の酒のつまみ(わさび醤油)かな
早速作ってみましょう。v-284
  1. 2014/07/10(木) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

これは・・・

麺食い野郎としては、黙ってられないラーメンですね。。。
美味そうです。WW

おかひじき・・・来年は、ぜひチャレンジしてみたい野菜です。
  1. 2014/07/10(木) 14:34:49 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/522-3dde68bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)