野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

旬野菜料理、グリンピースとインゲン(旬野菜料理 2014.7.4)

グリンピースとコールラビ

今日は雨。園芸は休みです(笑)。

さて、今日は6月に収穫しましたグリンピースとインゲンを使った旬野菜料理について紹介します。いずれも、妻が夕食用に作った料理を私が撮影したものです。

上の写真は、グリンピースとコールラビの炒めものです。コールラビは食感はダイコン、味はキャベツという珍味野菜ですが、ダイコンのように柔らかく調理されていて、ご飯が進みます。

下の写真はグリンピースを使ったシチュウです。チンゲンサイやニンジンも入っており、美味しい野菜シチュウとなっています。

グリンピーススープ

下の写真は肉ジャガですが、グリンピースの緑の色合いがよく、美味しい肉ジャガ料理となっています。なお、ジャガは新ジャガを使っています(笑)。

グリンピース肉ジャガ

下の2枚の写真はインゲン料理です。説明が要らないくらいのシンプル料理ですが、いずれも美味しい旬野菜料理となっています(笑)。

インゲンとニンジンの和え物

インゲンショウガ味

以上、6月の旬野菜料理の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/07/04(金) 09:01:03|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<U字型支柱を用いたトマトの3本仕立て(農法 2014.7.5) | ホーム | フキの旬(夏の野菜 2014.7.3)>>

コメント

Re: ダメリーマン さん、田舎料理でした

ダメリーマン さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

指摘の料理は、豆腐を入れて作った白和え料理で、田舎料理でした。
よろしくお願いします
草々


> インゲンの上の料理方法は、どういったものでしょうか?
>
> 何だか、美味そうです。。。
>
> ご教示願います。ww
  1. 2014/07/04(金) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、田舎料理でした。

素流人さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

妻に言わせれば田舎料理です。
よろしくお願いします
草々

> どれも美味しそうな料理になってますね
>
> 旬の野菜たっぷり、凄い贅沢です
>
> これだけ、自家製野菜を揃えるのは大変だ。わたしなどまだまだです。
  1. 2014/07/04(金) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

インゲンの上の料理方法は、どういったものでしょうか?

何だか、美味そうです。。。

ご教示願います。ww
  1. 2014/07/04(金) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうな料理になってますね

旬の野菜たっぷり、凄い贅沢です

これだけ、自家製野菜を揃えるのは大変だ。わたしなどまだまだです。
  1. 2014/07/04(金) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/516-a5105e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)