野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビワ育種愚考、奇貨居くべし(果樹 2013.2.18) 

ビワの花

自生のビワ

我が家にもビワの木がありますが、2003年に植えた木も大きくなり、昨年から実も多くなり始めました。今年は、12月が寒かったせいか花の咲くのが遅い感じがします。調べると、花の咲く時期は11月~2月と広く、遅くとも問題ないようです。ビワの木の下を見ると、種から発芽したと思われる新しい苗ができております。

この新しい苗から新品種ができるのかどうか興味深いところです。そこで、その可能性について調べたところ、今の主流品種の「茂木」と「田中」は、こうした発芽した苗から民間人(個人)によって育成されたものということで、その可能性はあります。しかし、ビワ専門の育種試験地が長崎にあるようですので、そのような自生の苗を大切にしたとて、とても相手されることはありません。そこで、家庭菜園としては、奇貨居くべし(大物かもしれない)、ダメでもともと、実がなるまでなんとなく楽しい、という感じです。

なお、ビワは種から実がなるまでに8年ぐらいかかるようです。桃栗3年柿8年とはよく言ったもので、ビワは柿の仲間になります。なお、私の菜園にはビワのほか、ナワシロイチゴやクワなどの自生の苗がいくつかありますが、これらも機会を見て紹介していきたいと思っています。

写真は、今年のビワの花がついている様子、ビワの下に生えているビワの苗です。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/02/18(月) 14:33:20|
  2. 果樹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロリエ(月桂樹)愚考、その葉1枚10円(2013.2.19) | ホーム | ソラマメのアブラムシは防虫ネットでOK(病害虫対策 2013.2.17)>>

コメント

ビワも簡単に育ちますですね

B級おやじ 様 コメント、ありがとうございます。

ビワは我が家でも女性に人気がありますね。
無農薬で簡単に育つので、ブルーベリと並んで家庭菜園用果樹No.1と思われます。
草々
  1. 2013/02/19(火) 11:02:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ビワの木なんかもあるのですね。
ビワはとっても美味しい果物ですが近頃は食べた記憶がありません。
昔、ビワの木を邪魔なので切ってしまい母にこっぴどく怒られたことを思い出しました。
  1. 2013/02/19(火) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/49-050458ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)