野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味タスは家庭菜園向きのレタス(春の野菜 2014.5.29)

美味タス収穫物

今日は晴れ。暑くなりそうです。

さて、早速ですが、上の写真は美味タスの収穫物です。美味タスは、 収穫物の上部はリーフレタス、下部は結球レタスのパリパリの食感を持つ半結球レタスと言われておりますが、そのとおりです。

下の写真は、シンプルですが、マヨ味で食べようとして皿に広げた様子です。美味タスだけでは寂しいので、湯がいた茎ブロッコリーも乗せてあります(笑)。

美味タスとブロッコリー食材

食べたところ、美味タスは苦味はなく、下部の部分はパリパリとした食感で、今年もたいへん美味しくできておりました。

下の写真は菜園の様子で、本野菜は、花芽のできるのが遅いため収穫期間が長い特徴があり、しばらくはこの状態のようです。簡単に作れ、まさに家庭菜園向きです。生野菜サラダの素材にもよく、我が家の人気野菜の一つになっています。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は昨年園芸店で購入し、3月中旬に播種しポット苗を作り、4月上旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


美味タス菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/29(木) 09:51:17|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近の旬野菜と料亭風の一品(旬野菜料理 2014.5.30) | ホーム | ピリピリ菜は漬物が美味い(春の野菜 2014.5.28)>>

コメント

Re: 素流人さん、多種類も慣れれば

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

園芸店で新品種の誘惑に負けて種を買ってしまうたびに種類が増えてしまう流れになっています。
でも、多種類も慣れれば、播種のとき種子袋を替えるだけですので、それほどの手間ではありません。
草々

> 本当に多種類の野菜を作っておられるんですね。
>
> 駆け出し週末農民は、失敗があるといけないので保険のつもりで
> ついつい1種類の量が多くなり、種類も少ないんです。
  1. 2014/05/30(金) 09:47:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春さん、美味タスはこれから出てくると思われます

春さん
コメント、ありがとうございます。

美味タスは新野菜で、まだ知られていませんが、これから出てくると思われます。
やはり、無農薬野菜はいいですね。
草々

> 「美味タス」初めて聞きました。
> おいしそうですね♪
> いつも新鮮な無農薬野菜が食べられていいですね(^-^)
  1. 2014/05/30(金) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、今年の美味タスはいいできでした

まろ様
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように今年の美味タスはいいできでした。
草々

> じつにみずみずしいレタスですね。
> この葉がお皿にあるとないとじゃ大違いでしょう。
  1. 2014/05/30(金) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

本当に多種類の野菜を作っておられるんですね。

駆け出し週末農民は、失敗があるといけないので保険のつもりで
ついつい1種類の量が多くなり、種類も少ないんです。
  1. 2014/05/30(金) 06:05:56 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

「美味タス」初めて聞きました。
おいしそうですね♪
いつも新鮮な無農薬野菜が食べられていいですね(^-^)
  1. 2014/05/29(木) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

じつにみずみずしいレタスですね。
この葉がお皿にあるとないとじゃ大違いでしょう。
  1. 2014/05/29(木) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/482-8b19d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)