野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

コーラルリーフの旬(春の野菜 2014.5.27)

コーラルリーフ収穫物

今日は雨。朝の園芸は休みです。

さて、カラシナの仲間のコーラルリーフ(プルーム)が収穫期を迎えましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。花芽が見えますが紫色と緑のハーモニーがよく、たいへん美しい野菜です。

下の写真は生野菜サラダ利用です。ピリっとした辛みがよく、色だけでなく味もサラダを引き立てています。

コーラルリーフ入り野菜サラダ

下の写真は、手巻き寿司に使った様子です。こちらの利用もなかなかいけます(笑)。

コーラルリーフの手巻き寿司

下の写真は菜園の様子です。2週間前の様子ですが、表面は紫の色が濃く、怪しげな色合いです。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、3月中旬に播種し、合計12株(3ポットx4株)のポッと苗を作り、4月中旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


コーラルリーフ菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/27(火) 10:21:29|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ピリピリ菜は漬物が美味い(春の野菜 2014.5.28) | ホーム | 春ダイコンの旬(春の野菜 2014.5.26)>>

コメント

Re: オカワカメさん、感謝

オカワカメさん
コメント、ありがとうございます。しかも長文。

無事、マダガスカルに着きましたので、ぼちぼちブログを再開させたいと思います。
草々

> マダガスカルはいかがですか。
> 日本は暑くて、昼からは畑の作業もお手上げです。
> 引き続きブログを読ませていただいています。
>
> 今年初めて私もプルームを育ててみました。
> サラダカラシナは大好きで、今までは緑のばかりを育ててきましたが、今年は紫のをやってみました。
> 薄緑の茎と紫の葉のコントラストがインパクトがあり、刻んで白い皿に散らすとオシャレな雰囲気を醸し出してくれそうです。
> プルームよりボリューム劣りますが、細葉のフェザーも一緒に育ててみました。
> ビニールトンネルで2月上旬に種まきして、4月の中旬には収穫できました。
> しかし未収穫のものは、あっという間にトウ立ちしてしまいました。
> 葉の形はフェザーの方が惹きつけられるものがありますが、トウ立ちはプルームよりフェザーの方が圧倒的に速かったです。
> マダガスカルに到着されたばかりでバタバタされいると思いますが、はやく落ち着かれるといいですね。コメントのお返事なんて、ゆっくりでいいですよ。
> 無理されないでください。
  1. 2015/05/03(日) 21:17:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アブラナ科のトウ立ちは凄すぎ

マダガスカルはいかがですか。
日本は暑くて、昼からは畑の作業もお手上げです。
引き続きブログを読ませていただいています。

今年初めて私もプルームを育ててみました。
サラダカラシナは大好きで、今までは緑のばかりを育ててきましたが、今年は紫のをやってみました。
薄緑の茎と紫の葉のコントラストがインパクトがあり、刻んで白い皿に散らすとオシャレな雰囲気を醸し出してくれそうです。
プルームよりボリューム劣りますが、細葉のフェザーも一緒に育ててみました。
ビニールトンネルで2月上旬に種まきして、4月の中旬には収穫できました。
しかし未収穫のものは、あっという間にトウ立ちしてしまいました。
葉の形はフェザーの方が惹きつけられるものがありますが、トウ立ちはプルームよりフェザーの方が圧倒的に速かったです。
マダガスカルに到着されたばかりでバタバタされいると思いますが、はやく落ち着かれるといいですね。コメントのお返事なんて、ゆっくりでいいですよ。
無理されないでください。
  1. 2015/05/01(金) 13:59:56 |
  2. URL |
  3. オカワカメ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、新野菜の使い方

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

確かに、新野菜の使い方も重要ですね。
この点、marupotetoさんは、野菜が採れるたびにいろいろな創作料理を作り楽しんでおられますが、
いつも感心しております。


  1. 2014/05/28(水) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

お詫びです。

すいません。ちょっとテンパッてしまいました。
「探したらもっと野菜と相性のいい」ではなく
「探したらもっと魚と相性のいい」でした。
  1. 2014/05/27(火) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

さしみにコーラルリーフの組み合わせ。いいかも!
なるほど、斬新!
探したらもっと野菜と相性のいい
野菜があるのかもしれませんね。
わたしも、これから注意しておきます。
  1. 2014/05/27(火) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/480-8689dee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)