野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春ダイコンの旬(春の野菜 2014.5.26)

春ダイコン収穫物

今日は曇り。涼しく園芸日和です。

さて、春ダイコンの収穫についてはいくつかのブログで紹介がありましたが、我が菜園でも収穫しておりますので紹介します。

上の写真は収穫物です。やや乾いた気象条件だったためか、ひげ根が多い感じですが、まずまずの太りかたです。

下の2枚の写真は、平凡ですが、煮物料理です。品種改良の効果なのか、春ダイコンながら、苦味は無く、辛みは弱く、少し甘味があり、柔らかく、美味しいダイコンでした。まさに、今が旬です。そして、いつもながら、焼酎お湯割りを美味しくする料理でした(笑)。

春ダイコンとキヌサヤ煮物

春ダイコンもつ煮

下の写真は菜園の様子です。りっぱな葉の茂り方で生育良好で、これも土地が肥えてきた証拠です。しかし、春野菜は生長が早く、もう花芽ができており、まもなく終了です。今年は、20本もできてしまいましたが、交際の野菜として大活躍中です。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、3月中旬に、畝を整地後、小さな円形の窪地を作り、そこに点播きし、発芽後間引いて、1点あたり1本にしました。栽培中は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張りましたが、葉が大きく広がってきた5月上旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


春ダイコン菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/26(月) 10:15:05|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コーラルリーフの旬(春の野菜 2014.5.27) | ホーム | 果物ですか、いいえ(春の野菜 2014.5.25)>>

コメント

Re: まろ様、今年のダイコンは評判が良いようです

まろ様
コメント、ありがとうございます。

交際の野菜の件ですが、今年のダイコンは評判が良いようです。
料理は平凡ですが、もっぱら焼酎お湯割りの肴です。
草々

> 私の畑でも春大根の収穫が始まりました。
>
> 大根を使ったおいしそうな料理ですね。
>
> 我が家ではもっぱら大根おろしとお味噌汁の具として使われいますが
>
> ささげくんサン家のように手をかけてもらいたいものです。(笑)
>
> 我が家でもお裾分けで交際に使っております。
  1. 2014/05/27(火) 10:25:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私の畑でも春大根の収穫が始まりました。

大根を使ったおいしそうな料理ですね。

我が家ではもっぱら大根おろしとお味噌汁の具として使われいますが

ささげくんサン家のように手をかけてもらいたいものです。(笑)

我が家でもお裾分けで交際に使っております。
  1. 2014/05/26(月) 14:19:32 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/479-91bb6ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)