野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カブの旬(春の野菜 20145.21)

カブ菜園5月

今日は雨、園芸は休みです。

さて、カブについては、いくつかのブログで紹介がありました。最近では、「何時までやれる親父の畑」で収穫と利用の紹介がありましたが、我が菜園でも収穫できるようになりましたので紹介します。

上の写真は菜園の様子です。白いカブと緑の葉のコントラストが美しく映っています。

下の2枚の写真は料理ですが、上はスライスしたものに味付けコンブをミックスしたもの、下はカブとキャベツの浅漬けです。たいへん美味しいカブ料理となっていますが、こういう味は焼酎お湯割りを一段と美味しくします(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、4月上旬に、畝を整地後、小さな円形の窪地を作り、そこに3~4粒ほど点播きし、間引きなしで栽培しました。

栽培中は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


カブと塩コンブ

カブとキャベツの浅漬け


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/21(水) 09:24:30|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2月播きのキヌサヤを収穫(春の野菜 20145.22) | ホーム | ブロッコリーの旬(春の野菜 2014.5.20) >>

コメント

Re: 春さん、感謝♪

春さん
コメント、ありがとうございます。

今年のカブは良質ですが、逆に生産過剰気味です(笑)。
草々


> 甘くてやわらかそうなカブですね☆
> 家庭菜園で自給自足・・・夢だなぁ♪
  1. 2014/05/22(木) 09:26:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

甘くてやわらかそうなカブですね☆
家庭菜園で自給自足・・・夢だなぁ♪
  1. 2014/05/22(木) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん 、カブの葉!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

確かに、カブの葉も美味しいですね。
我が家でも、茎葉を刻んで塩もみにし、鮭と一緒にご飯に混ぜて食べていますが、美味しいです。
草々

> 葉っぱの部分細かく切って、
> 塩もみして、ご飯にかけたら
> これまた美味しいの。
> 私たちが食べるとしても、
> お店のものですから一寸萎れ・・v-284
  1. 2014/05/21(水) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: M.Ishiiさん、感謝

M.Ishiiさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

今年のカブは品質が良い雰囲気です。
交際の野菜として配っても、次から次と育ち、収穫に忙しいこの頃です。
草々

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> カブ君はワサワサとした葉の陰から
> 白くてプックリした根が見えていますね。
>
> 大きさ的に見ても十分収穫できる大きさなので、
> これから収穫するのが楽しみですね。
>
> というより、料理されているから収穫したのかな?
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/21(水) 17:33:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

カブの葉!

葉っぱの部分細かく切って、
塩もみして、ご飯にかけたら
これまた美味しいの。
私たちが食べるとしても、
お店のものですから一寸萎れ・・v-284
  1. 2014/05/21(水) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、M.Ishiiです。

カブ君はワサワサとした葉の陰から
白くてプックリした根が見えていますね。

大きさ的に見ても十分収穫できる大きさなので、
これから収穫するのが楽しみですね。

というより、料理されているから収穫したのかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/21(水) 14:27:36 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/474-a625e45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)