野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ブロッコリーの旬(春の野菜 2014.5.20)

ブロッコリー5月収穫物

今日も晴れ。朝から蒸し暑く、夏のような暑さになりそうです。

さて、春播きブロッコリーが収穫時期となっておりますので紹介します。

上の写真は収穫物で、房は大きく茎は太く、まさに旬と思われます。

早速、茹でて食べてみましたが、下の写真はその様子です。柔らかく味よしで良質と思われます。

ブロッコリーと鶏肉フライ

下の写真は菜園の様子です。収穫した後の写真ですので、立派な花房は見えません(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で購入し、ビニールハウスで2月下旬に播種し、合計12本(3ポットx4本)の苗を作り、3月中旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

今回のブロッコリー収穫の感想ですが、菜園は確実に肥えてきており、冬の油粕施用もその一因でないかと思っているところです。


ブロッコリー菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/20(火) 09:39:52|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カブの旬(春の野菜 20145.21) | ホーム | アイスプラントの旬(春の野菜 2014.5.19)>>

コメント

Re: けい様、防虫ネットの効果で虫はいませんでした

けい様
コメント、ありがとうございます。

今年の経験からですが、春播きの方が日射量が多いせいか良質と思われます。
問題は、これから夏に向かいますので、収穫期間が短い問題があります。

なお、害虫の件ですが、防虫ネットの効果で虫はいませんでした。
草々


> こんばんは!
>
> 春蒔きブロッコリーってあるんですね?
> 知りませんでした。
> ブロッコリーは秋に植える物とばかり 思っていました。
> 硬くなく柔らかいと言う事にびっくりです。
>
> 虫はどうでしたか?
> あんまりつきませんか?
  1. 2014/05/21(水) 09:33:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

春蒔きブロッコリーってあるんですね?
知りませんでした。
ブロッコリーは秋に植える物とばかり 思っていました。
硬くなく柔らかいと言う事にびっくりです。

虫はどうでしたか?
あんまりつきませんか?
  1. 2014/05/20(火) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/473-54fd9743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)