野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

アイスプラントの旬(春の野菜 2014.5.19)

アイスプラント収穫物

今日も晴れて暑くなりそうです。そんななか、朝仕事に芽が出たばかりの雑草の草掻きなどをしました。

さて、アイスプラントが利用できるようになりましたので紹介します。

アイスプラントについては、ブログ紹介は少ない感じですが、作り方が難しいのではなく、まだ広くは知られていないのが現状かと思われます。

上の写真は収穫物です。

下の写真は、平凡ですが、生野菜サラダ利用です。肉厚で柔らかく、少し塩味があり、マヨ味で食べると美味しいと思われますが、我が家では、このように野菜サラダミックスで利用しています。

アイスプラント入りサラダ

下の写真は、菜園の様子です。脇芽がたくさん出ており、脇芽が伸びてきたところで脇芽の軸(茎)を切断し収穫します。今年の生育は昨年より良さそうで、まさに今が旬という感じです。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、3月上旬に、1ポット当たり4点(穴)に播種し、3ポットの苗(合計12株)を作り、4月上旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

アイスプラント菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/19(月) 10:04:41|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ブロッコリーの旬(春の野菜 2014.5.20) | ホーム | ヤマウドの旬(春の野菜 2014.5.18)>>

コメント

Re: 愛っち さん、3月上旬播きです

愛っち さん
コメント、ありがとうございます。

ところで、ご質問の件ですが、播種は、無加温のビニールハウスに3月上旬播きです。

発芽苗立ちに日数がかかりましたが、最近の高温の天候のせいか大きくなりました。
ビニールハウスに播いたのが良かったのかもしれませんね。
草々

> いつ播種されたのですか?
> 立派に育ってますね。
>
> 我家のアイスプラントは2月末に播種し、
> やっと2mmぐらいに育ちました。
>
> 収穫は、まだまだ先です。
  1. 2014/05/20(火) 09:59:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、面白い野菜と思われます

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、面白い野菜と思われます。
奇妙な形と色なので、最初に食べるときは怖い感じですが、
食べたあとは、けっこう美味い。
草々

> 立派に育ったんですね。いつもながらとても美味しそう。
> わたしの所でも最近になってようやく見るようになってきました。
> 始めて食べた時には、ほんと不思議な味。
> 面白い野菜、珍しい野菜ってたくさんあるんですね。
  1. 2014/05/20(火) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: M.Ishiiiさん、塩味はあります

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
M.Ishiiiさん
たびたびのコメント、そして応援、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、塩味は少しあります。
聞くところによると、塩を追肥すると塩味が濃くなるようです。

ペトさいで作りやすい野菜かと思いますので、涼しくなりましたらチャレンジ願います。
草々


> アイスプラントは気になる植物なんですけど、
> 育てたことも食べたこともないので
> 私にとってはミステリアスな植物です(^^;。
>
> 話には塩っ気があるというのを聞くんですけど、
> 本当のところはどうなのでしょう?
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/20(火) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、柔らかです

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

柔らかく、生野菜サラダで食べることができます。
2年前ころからの新しい野菜ですが、スーパーにいけばあるそうです。
草々

> そちらは、珍しい野菜が沢山あります。
> 菜園やっていないから余計に解らないのでしょう。
> 生で(サラダ)で食べられるんですね。
  1. 2014/05/20(火) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

立派

いつ播種されたのですか?
立派に育ってますね。

我家のアイスプラントは2月末に播種し、
やっと2mmぐらいに育ちました。

収穫は、まだまだ先です。
  1. 2014/05/19(月) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. 愛っち #-
  4. [ 編集 ]

立派に育ったんですね。いつもながらとても美味しそう。
わたしの所でも最近になってようやく見るようになってきました。
始めて食べた時には、ほんと不思議な味。
面白い野菜、珍しい野菜ってたくさんあるんですね。
  1. 2014/05/19(月) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、M.Ishiiです。

アイスプラントは気になる植物なんですけど、
育てたことも食べたこともないので
私にとってはミステリアスな植物です(^^;。

話には塩っ気があるというのを聞くんですけど、
本当のところはどうなのでしょう?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/19(月) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

柔らかそう!

そちらは、珍しい野菜が沢山あります。
菜園やっていないから余計に解らないのでしょう。
生で(サラダ)で食べられるんですね。
  1. 2014/05/19(月) 20:07:12 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: applemint22さん、アイスプラントの発芽は遅い感じです

applemint22さん
コメント、ありがとうございます。

なお、私の経験では、アイスプラントの発芽は遅い感じです。
草々


> すごいですね~
> 立派に育っているのでびっくりしました。
>
> わたしも水耕栽培してみようと思ってこの春タネ蒔きしましたが、発芽しませんでした。
  1. 2014/05/19(月) 15:40:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね~
立派に育っているのでびっくりしました。

わたしも水耕栽培してみようと思ってこの春タネ蒔きしましたが、発芽しませんでした。


  1. 2014/05/19(月) 12:08:00 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

Re:nasu_to_mato さん、 アイスプラントの種は園芸店で

nasu_to_mato さん
早速のコメント、ありがとうございます。

アイスプラントの種は園芸店で購入しましたが、
まだ知られていないので置いて無い園芸店もあるかもしれません。
草々

> 初めて知った 野菜でした
> 忘れなくて
> 種が手に入ったら 秋野菜として
> 作ってみたくなりました
> 紹介ありがとうございます。
  1. 2014/05/19(月) 11:05:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アイスプラント

初めて知った 野菜でした
忘れなくて
種が手に入ったら 秋野菜として
作ってみたくなりました
紹介ありがとうございます。
  1. 2014/05/19(月) 10:50:43 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/472-fdaa01d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)