野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

最近の旬野菜料理、春は葉もの(旬野菜料理 2014.5.16)

赤ホウレンソウのおひたし

今日は穏やかに晴れています。朝は涼しく園芸日和です。

さて、家庭菜園では、春は芽ものと言われますが、春の日ざしを受けて柔らかく育つ葉もの野菜も芽ものに似て旬でないかと思っています。その葉ものについては、いろいろと紹介してきましたが、今回は、まだ紹介していなかった料理について紹介します。

上の写真は、赤ホウレンソウ(早生サラダあかり)のおひたしです。赤い色が怪しげな雰囲気を出していますが、味は普通のホウレンソウと同じです(笑)。妻に言わせると、アントシアニンの色素は養命酒と同じで健康に良いとのことでした。

下の写真は山東菜を使ったどんぶり料理です。柔らかい山東菜の味がよく、美味しい昼食の一品となっています。

山東菜のどんぶり料理

下の写真は、平凡ですが、コマツナを使った中華風どんぶり料理です。コマツナの柔らかい葉軸が美味しくできています。

コマツナ中華風料理

下の写真は、同じくコマツナ料理で、アブラアゲとのミックスで、コマツナの甘い味とアブラアゲの旨みのハーモニーがよく、シンプルですが美味しい葉物料理となっています。

コマツナとアブラアゲ

下の写真は、間引きダイコンとアブラアゲのミックスフライです。ダイコン葉はアブラアゲと会うようで、シンプルですが私の大好きな料理で、焼酎お湯割りとも合います(笑)。


ダイコン葉とあぶらあげ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/16(金) 09:34:12|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<オートの2番刈りとマルチ利用(緑肥 2014.5.17) | ホーム | 採りたてのイチゴの味と苗取(春の野菜 2014.5.15)>>

コメント

Re: まこちゃん、赤ホウレンソウは甘くて美味しい

まこちゃん
コメント、ありがとうございます。

我が家でも、赤ホウレンソウは甘くて美味しいという評判です。
早生のせいか、冬越しも終わり、春播きも終わってしまいました。
草々

> 赤茎ホウレン草大好きです♪
> 春蒔きの今も栽培していますが、
> 秋蒔きで冬に食べ春頃トウ立ちし始めた太い赤茎が
> 驚くほど甘くて美味しいんです。
> さっと茹でただけで、味付けも要らないくらい。
> 緑のホウレン草にはない甘味で
> 太くなった茎も軟らかくてすごく得した気分になります♪
  1. 2014/05/17(土) 08:27:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、旬野菜料理は美味しい!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

確かに、若い人、特に都会の人たちは野菜を食べませんね。
旬野菜料理は美味しいのに。
草々

> お近くでしたらご相伴に預かりましたのに 、
> 何とも「ゴクリ」とのどがなりました。

> 私は昼食・一人ですので、せっせと葉物を食べています。v-284
  1. 2014/05/17(土) 08:24:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさんも旬野菜記事が多いですね

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

marupotetoさんも旬野菜記事が多いですね。
草々

> 野菜を作るようになるまで
> 旬というのを忘れてました。
> 春には春のおいしさがありますね。
> どれもとても美味しそう。
> 中華風どんぶり食べたくなりました。
  1. 2014/05/17(土) 08:20:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマン様、中華風、ぜひお試しください

ダメリーマン様
コメント、ありがとうございます。

中華風、ぜひお試しください。
草々

> 美味しそうな料理の数々。
> 中華風は・・・試してみたいですね。ww
  1. 2014/05/17(土) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

赤茎ホウレン草大好きです♪
春蒔きの今も栽培していますが、
秋蒔きで冬に食べ春頃トウ立ちし始めた太い赤茎が
驚くほど甘くて美味しいんです。
さっと茹でただけで、味付けも要らないくらい。
緑のホウレン草にはない甘味で
太くなった茎も軟らかくてすごく得した気分になります♪
  1. 2014/05/17(土) 01:29:14 |
  2. URL |
  3. まこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

野菜料理!

お近くでしたらご相伴に預かりましたのに 、
何とも「ゴクリ」とのどがなりました。
やはり若い者が料理をしますと、野菜は少ないです。
私は昼食・一人ですので、せっせと葉物を食べています。v-284
  1. 2014/05/16(金) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

野菜を作るようになるまで
旬というのを忘れてました。
春には春のおいしさがありますね。
どれもとても美味しそう。
中華風どんぶり食べたくなりました。
  1. 2014/05/16(金) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

どれも

美味しそうな料理の数々。
中華風は・・・試してみたいですね。ww
  1. 2014/05/16(金) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、焼酎のお湯割り、最高ですね

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。

今はソラマメと絹さやをおつまみにして、焼酎のお湯割りとは、最高ですね
草々

> こんにちは。
> 美味しそうな自家野菜の料理が毎日出てくるので驚いてます。
> これだけ野菜取れればご健康でしょうね。
> 焼酎のお湯割りもお好きなようで、私も大好きです。
> 今はソラマメと絹さやをおつまみにしてます。
  1. 2014/05/16(金) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: M.Ishiiさん、春の葉ものも美味しいです

M.Ishiiさん
コメント、ありがとうございます。

今年は土地が肥えてきたせいか、葉ものの生育がよく、春の葉ものも美味しいと感じます。
草々

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> ツケナ系野菜って中華料理によく合うので、
> 新鮮なうちに調理すると美味しいですよね。
>
> でも、採れたての小松菜だったら
> おひたしが美味しいかな(^o^)。
>
> 先ほどはブログへのコメントありがとうございました(^^)。
  1. 2014/05/16(金) 19:19:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
美味しそうな自家野菜の料理が毎日出てくるので驚いてます。
これだけ野菜取れればご健康でしょうね。
焼酎のお湯割りもお好きなようで、私も大好きです。
今はソラマメと絹さやをおつまみにしてます。
  1. 2014/05/16(金) 17:33:29 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、M.Ishiiです。

ツケナ系野菜って中華料理によく合うので、
新鮮なうちに調理すると美味しいですよね。

でも、採れたての小松菜だったら
おひたしが美味しいかな(^o^)。

先ほどはブログへのコメントありがとうございました(^^)。
  1. 2014/05/16(金) 13:50:47 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/469-a13653d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)