野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

採りたてのイチゴの味と苗取(春の野菜 2014.5.15)

イチゴ収穫物5月

今日は曇り。朝まで雨の気象予報でしたが、風はなく曇りで園芸日和です。

さて、イチゴの収穫の喜びが多くのブログで紹介されていますが、我が菜園でも実り始めましたので紹介します。

上の写真は、収穫物です。朝食前に収穫しましたので、朝食のデザートになりました。イチゴは採ってすぐ食べるとすごく美味いと言われますが、1時間後でも美味しいようです(笑)。

採りたてのイチゴは、酸味、甘味、香りがよく、それを食べると、スーパーのイチゴは美味しくなくなる、とも言われますが、本当です(笑)。家庭菜園ならではの味でしょう。

上の写真の我が家の収穫物の一部ですが、いろいろな形とサイズがありますが、品種は、円錐形がアスカルビー、長粒形がアロマと「ささげくん1号」の3品種です。いずれも甘味と酸味のハーモニーの良い美味しい品種です。

このほか、「くいしんぼ2号さん」推薦の「宝交早生」がありますが、これは増殖中です。「宝交早生」は作り易く美味しい品種のため家庭菜園で一番の人気のようで、私も作ってみることにしました。

最近では「ジッチのミニ菜園でこの「宝交早生」を紹介しています。

下の写真は菜園の様子です。

イチゴ菜園5月

下の写真は、増殖用の「宝交早生」の苗取の様子です。本方法は、上記の「くいしんぼ2号さん」から教えていただきました。

作り方は、いつものように、無農薬、無耕起、無堆肥です。イチゴは無農薬では作れないと思っている方もおられますが、それはハウスイチゴのことで、屋外では雑草を除去するだけで簡単に作れます。なお、詳しい作り方は、本苗の移植のときに紹介したいと思っています。

以上、イチゴ栽培の様子でした。


イチゴ苗取り方法


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/15(木) 09:49:55|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近の旬野菜料理、春は葉もの(旬野菜料理 2014.5.16) | ホーム | ミョーガタケの旬(春の野菜 2014.5.14)>>

コメント

Re: marupotetoさん、「ささげくん1号」は自然発生品種です

marupotetoさん
コメント、ありがとうございます。

イチゴ品種「ささげくん1号」ですが、偶然に見つけた自然発生品種です。
鳥の糞から出てきた種が発芽したのではないかと、勝手に想像しております。
細長の形で大粒、味は柔らかく甘い特徴があります。

調べると、似たような品種はすでにあるようですが、機会をみて今年も紹介したいと思っています。
草々

> ほんとうに美味しそうなイチゴ達。
> 「ささげくん1号」がとても気になります。
> じぶんで品種改良をされたのですか?
  1. 2014/05/16(金) 09:41:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに美味しそうなイチゴ達。
「ささげくん1号」がとても気になります。
じぶんで品種改良をされたのですか?
  1. 2014/05/15(木) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

Re:ゴッドばあさん 、 イチゴ挑戦!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

イチゴ挑戦とのこと、応援します。
取り立てのイチゴは本当に美味しいですね。
本ブログが参考になれば幸いです。
草々

> 来年の話は鬼が笑います・・が
> ブログを始めてから、多くの方が
> 菜園されてることを見ると
> わたしも挑戦・・してみようかなと思っています。
> いろんな人のやり方をコピーしています。
> ガンバ・・・ですv-284
  1. 2014/05/15(木) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

イチゴ挑戦!

来年の話は鬼が笑います・・が
ブログを始めてから、多くの方が
菜園されてることを見ると
わたしも挑戦・・してみようかなと思っています。
いろんな人のやり方をコピーしています。
ガンバ・・・ですv-284
  1. 2014/05/15(木) 16:09:24 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、採りたてのイチゴは

まろ様
早速のコメント、ありがとうございます。

採りたてのイチゴは美味しく、毎年、作ってしまいます。
草々

> 菜園で収穫されたイチゴの写真
>
> 香りが漂ってきそうです。
>
> 私の父も作っており毎年G/W頃に食べていました。
>
> 懐かしい味と香りを思い出しました。
  1. 2014/05/15(木) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

菜園で収穫されたイチゴの写真

香りが漂ってきそうです。

私の父も作っており毎年G/W頃に食べていました。

懐かしい味と香りを思い出しました。

  1. 2014/05/15(木) 11:16:55 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/468-f34a903b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)