野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

韓国レタスの旬(春の野菜 2014.5.13)

韓国レタスなど収穫物

今日は雨のち曇り。園芸は休みです。

さて、韓国レタス(サンチェ)の収穫と利用については、旬なのでしょうか、いくつかのブログで紹介されていましたが、我が菜園でも収穫しておりますので紹介します。

上の写真は収穫物で、右側が韓国レタスです。一緒に収穫しましたアスパラガスとサラダナ(左側)も映っています。

下の写真は肉料理の添え物として敷いたものです。食べたところ、苦味はまったくなく、たいへん良質でした。

韓国レタスの敷物

秋に韓国を旅行したときに、韓国レタスを肉と一緒によく食べた記憶がありますが、苦味があり、あまり美味しいとは感じませんでした。しかし、春採りの本野菜は苦味がありません。その意味で、韓国レタスは今が旬かと思われます。

下の写真は菜園の様子です。雑草の中で茂っていますが、雑草は雨の時の泥除けになっており、役だっているようです(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、ビニールハウスで2月下旬に、1ポット当たり4点(穴)に播き、苗を3ポット作り、合計12株を3月中旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


韓国レタス菜園5月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/13(火) 09:50:36|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミョーガタケの旬(春の野菜 2014.5.14) | ホーム | ホウレンソウ「寒味」は晩生で作りやすい(春の野菜 2014.5.12)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、なるほど!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

雑草のプラス効果、なるほど、と言っていただき、嬉しいですね。
草々

> 葉物は無理して草を取らなくてもいいのね。
> 雨の時の泥除けに・・・なるほど理に適ってる。
> また1つ利口になりました。v-284
  1. 2014/05/14(水) 10:30:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

なるほど!

葉物は無理して草を取らなくてもいいのね。
雨の時の泥除けに・・・なるほど理に適ってる。
また1つ利口になりました。v-284
  1. 2014/05/13(火) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re:ダメリーマン様、相互リンクに感謝

ダメリーマン様
相互リンクOKです。ありがとうございます。

今日の野イチゴの記事は面白い内容でした。
草々

> 教科書代わりに、参考にさせて頂いてます。ww
>
> サンチュは、レタスより長く楽しめる為、我が家でも
> 重宝しております。
>
> ささげくんさん、相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2014/05/13(火) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/13(火) 12:18:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/466-9cac1a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)