野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑肥「白クローバー」の刈り取りと土作り(緑肥 2014.5.9)

白クローバー4月

今日も晴れ。暑くなりそうで、半袖が良い感じです。

さて、私の実践している「ぐうたら農法の土作り」は、堆肥は使わず、緑肥を使って地力を高める方法です。

そこで、我が菜園では緑肥を作って利用していますが、その緑肥として周辺に育てている白クローバーが大きくなってきたことから、一部を刈り取りましたので、その状況について紹介します。

上の写真は周辺のクローバーの様子で、大きくなってきましたが、播種して3年目のクローバーです。

下の写真は、草刈カマで刈り取った様子です。

白クローバー刈り取4月

下の写真は、刈り取ったものを乾燥するために畝に置いた様子です。乾いた後は集め、草マルチに使うことになります。

刈り取った白クローバー

下の写真は、その刈り取ったクローバーをオカヒジキのマルチに使った昨年の様子です。このように緑肥は土に埋めるのではなく表層に置くのが良いようで、おかげでオカヒジキがよく育ちました。

緑肥をマルチ(敷き草)に使うと、堆肥がなくとも土が肥えてくると言われますが、本当のようです。なお、緑肥を土に埋め込まない方が良いことについては、別に紹介します。


白クローバーマルチとオカヒジキ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/09(金) 09:53:55|
  2. 緑肥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<緑肥「赤クローバー」の刈り取りと増殖(緑肥 2014.5.10) | ホーム | 太ったチンゲンサイ(春の野菜 2014.5.8)>>

コメント

Re: ruban48さん、すばらしい発見と思われます

ruban48さん
コメント、ありがとうございます。

下記文書、拝見いたしました。
私も、生の有機物は表層におくと土が肥えることが分かった一人です。

すばらしい発見と思われます。
これからも、よろしくお願いします。
草々



> 初めまして、いつもブログで勉強させてもらっています。
>
> 私も昨年、刈り取った葉を寄せ集めてそのままにしておいたのですが、今年畑の土を耕す際、その部分の下の土が、他の場所と比べてさくさくふわふわ柔らかくなっていてビックリしました。土にすきこまないと柔らかくならないと思っていたので。。。
>
>
> アスパラ菜にも興味があるので、ブログ楽しみにしていますっ。
  1. 2014/05/13(火) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

初めまして、いつもブログで勉強させてもらっています。

私も昨年、刈り取った葉を寄せ集めてそのままにしておいたのですが、今年畑の土を耕す際、その部分の下の土が、他の場所と比べてさくさくふわふわ柔らかくなっていてビックリしました。土にすきこまないと柔らかくならないと思っていたので。。。


アスパラ菜にも興味があるので、ブログ楽しみにしていますっ。


  1. 2014/05/13(火) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. ruban48 #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、感謝

marupotetoさん
いつも応援のコメント、ありがとうございます。

参考になれば幸いです。
草々

> わたしなりに土作りに注意を払うようになったのも
> いままでずっと読ませていただき野菜は土で作られるってことを
> 作られている野菜から感じているから。
> これからも楽しみに読ませてもらいますね。
  1. 2014/05/10(土) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

わたしなりに土作りに注意を払うようになったのも
いままでずっと読ませていただき野菜は土で作られるってことを
作られている野菜から感じているから。
これからも楽しみに読ませてもらいますね。
  1. 2014/05/09(金) 23:01:05 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

Re:ゴッドばあさん、 おかひじきは昨年の写真

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

4つ葉のクローバーの群生とはすごいですね。

ところで、おかひじきの写真ですが、それは昨年の例(写真)でした。
失礼しました。
草々

> ☆ 早いですね。
> もう食べられるのではないですか。
> ☆ 庭を買ったばかりの頃、クローバーで・・
> それが何と4つ葉の群生でした。
> 埋め立てに当たって無くなりました。v-284
  1. 2014/05/09(金) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おかひじき!

☆ 早いですね。
もう食べられるのではないですか。
☆ 庭を買ったばかりの頃、クローバーで・・
それが何と4つ葉の群生でした。
埋め立てに当たって無くなりました。v-284
  1. 2014/05/09(金) 10:22:57 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/462-40b9c2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)