野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

最近の旬の野菜料理、アスパラガス編(旬野菜料理 2014.5.6)

アスパラ収穫4月

今日は曇り。昨晩の雨でぬれていますが、涼しく、まずまずの園芸日和です。

さて、最近、アスパラガスの収穫が続いておりますが、今回は、それを利用した旬の料理について紹介します。いずれも、本ブログのために作ったものではなく、野菜を収穫したときに、妻が昼食や夕食のおかずとして作ったものを、私が撮影したものです。

上の写真は雨後の収穫の様子で、普通はこの半分以下です(笑)。アスパラガスも雨後に育つようです。

下の2枚の写真は、海産物のイカ、それから貝を使った炒めです。

アスパラとイカ

アスパラとホタテ

下の2枚の写真は、天ぷらと肉巻きです。

アスパラの天ぷら

アスパラの肉巻き

下の写真は、平凡ですが、野菜サラダです。野菜サラダには細いアスパラを使っていますが、美味しさは変わりません。


いずれも美味しく、園芸も、ここまでくると最高です。

アスパラ入りサラダ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/06(火) 08:04:40|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春ホウレンソウの旬(春の野菜 2014.5.7) | ホーム | ウドの旬(春の野菜 2014.5.5)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、アスパラの一品!

ゴッドばあさん
早速のコメント、ありがとうございます。

アスパラはいろいろな食材に合うようです。

アスパラはマヨ味でよし、他の食材に混ぜてよし、と思われます。
草々

> 野菜に海鮮「いか」ですか
> 思いつきませんでした。
> 我が家はサツマイモ+いかは有ります。
> とゆうことは、勇気だけですね。
> 私はいかの味が好きなので。
> さっそく「ママ~作って~」
> ママの料理が増えます。v-284
  1. 2014/05/06(火) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アスパラの一品!

野菜に海鮮「いか」ですか
思いつきませんでした。
我が家はサツマイモ+いかは有ります。
とゆうことは、勇気だけですね。
私はいかの味が好きなので。
さっそく「ママ~作って~」
ママの料理が増えます。v-284
  1. 2014/05/06(火) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/459-326fa656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)