野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ウドの旬(春の野菜 2014.5.5)

ウド収穫物4月

今日は曇り。涼しく穏やかで園芸日和です。

さて、ウドの収穫と利用については、「農業大学8期生の畑」で、さらには「四万十田舎暮らし」で紹介がありました。関連し、我が菜園でも収穫しましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。市販のものと比べますと、茎の部分が短いですが、これは土掛けをさぼったためです(笑)。

下の写真は、スライスしたものに海藻と酢みそを添えたものです。柔らかく、そしてウド独特の山菜風の香りがあり、まさに旬の味で、たいへん美味しく、病みつきになりそうな味です。

ウドの酢味噌合い

下の写真は、葉の部分の天ぷらです。こちらの方も、新鮮な材料のためか家庭菜園ならではの味になっています(笑)。

ウドの天ぷら

下の写真は菜園の様子で、収穫直前の掘り起こした内部の様子です。今年は、このようなものが3株あり、いずれも、それぞれ数本だけ残し、収穫予定です。

参考までに栽培法について紹介しますと、最初の株は園芸店で購入しました。その他は放置自然栽培です。春に芽が出たところで深く土寄せするのがいいと言われますが、さぼっています(笑)。


ウド菜園4月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/05(月) 07:42:54|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近の旬の野菜料理、アスパラガス編(旬野菜料理 2014.5.6) | ホーム | サラダナの旬(春の野菜 2014.5.4)>>

コメント

Re: M.Ishiiさん、ウドは新鮮が一番ですね

M.Ishiiさん
たびたびのコメント、それから応援、ありがとうございます。

ご指摘のようにウドは新鮮が一番です。
本当に美味しいと思います。
草々

> こんばんは、M.Ishiiです。
>
> おーぉ、まさに旬の野菜ですね。
>
> ウドって収穫したら早めに調理しないと鮮度が落ちるので、
> 天ぷらやきんぴらにすると美味しいんですよね(^o^)。
>
> なんだか、私もウドが食べたくなってしまいました(^^;。
>
> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/06(火) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 四万十のえっちゃん、感謝

四万十のえっちゃん
コメント、ありがとうございます。

四万十の田舎暮らしについては、雄大な風景がバックにあり、こちらも、毎回、楽しく拝見しております。
草々

> こちらこそ楽しく、参考になる記事を読ませて
> いただいてます。
  1. 2014/05/06(火) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、野生のウド!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

野生のウドを食べているとのこと。
私の菜園にもありますのが、我が家はもっぱら天ぷらです。
これも美味しいですね。
機会がありましたら紹介したいと思います。

草々

> 野生のウドを食べています。
> まだ食べ頃の大きさに成っていませんので、
> そのまま!
> 食べ方は、お宅と同じようです。v-284
  1. 2014/05/06(火) 08:08:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、まさに旬の野菜ですね。

ウドって収穫したら早めに調理しないと鮮度が落ちるので、
天ぷらやきんぴらにすると美味しいんですよね(^o^)。

なんだか、私もウドが食べたくなってしまいました(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
  1. 2014/05/06(火) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ楽しく、参考になる記事を読ませて
いただいてます。
  1. 2014/05/05(月) 19:17:05 |
  2. URL |
  3. 四万十のえっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ウド!

野生のウドを食べています。
まだ食べ頃の大きさに成っていませんので、
そのまま!
食べ方は、お宅と同じようです。v-284
  1. 2014/05/05(月) 18:31:18 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、ビニールパイプをかぶせるのも

nasu_to_matoさん
コメント、ありがとうございます。

ビニールパイプをかぶせるのも・・・
そんな方法がありましたか。太いパイプがあるとできますね。
貴重な情報、ありがとうございます。
草々

> なんといっても この香りが美味しくって 園芸店で2株買って
> 育てています タラの芽も 美味しいのですが 私はもっぱら
> 天ぷらでいただく タラの芽が 山菜では最高かな!
> 土を盛るのは たいへんなので 芽が出たら ビニールパイプを
> かぶせてやるのも 1つの方法では
  1. 2014/05/05(月) 12:38:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ウドの旬

なんといっても この香りが美味しくって 園芸店で2株買って
育てています タラの芽も 美味しいのですが 私はもっぱら
天ぷらでいただく タラの芽が 山菜では最高かな!
土を盛るのは たいへんなので 芽が出たら ビニールパイプを
かぶせてやるのも 1つの方法では
  1. 2014/05/05(月) 10:42:00 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/458-b5f08d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)