野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サラダナの旬(春の野菜 2014.5.4)

サラダナ収穫物

今日も穏やかに晴れ、園芸日和です。イチゴが赤くなり始め、防鳥ネット張など忙しくなってきました。

さて、そんななか、サラダナが収穫期を迎えていますので紹介します。サラダナは、レタス類のサラダ用野菜で、昔はよく作られた野菜ですが、他のブログではほとんど紹介されていません。ということは、本ブログだけ紹介の貴重なブログ記事と思われます(笑)。

上の写真は収穫物で、サラダナは、虫が好まないようで、まったく食われていませんが、旬と言えましょう。

下の2枚の写真は、ジャガイモと肉料理の敷物、それからサンドイッチに使った様子で、サラダナの柔らかさと香がよく、美味しい食べ物となっています。

サラダナと豚肉

サラダナ入りサンド

下の写真は菜園の様子です。1株当たり4本植えで、全部で12株、作りました。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、3月上旬に播種し、1ポット当たり4株入りとし、その苗を3ポット作り、3月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


サラダナ菜園4月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/04(日) 07:14:05|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ウドの旬(春の野菜 2014.5.5) | ホーム | 中国菜芯の旬(春の野菜 2014.5.3)>>

コメント

Re: けい 様、サンチェの播種は今が限界と思われます。

けい 様

コメント、ありがとうございます。
なお、サンチェの播種は今が限界と思われます。
草々

> こんにちは!
>
> 瑞々しくって美味しそうなサラダ菜ですね。
> 私はやはり植えた事がなくって いつもサニーレタスとサンチュを植えています。
> 今年は 今の所はまだサニーレタスのみです。
> サンチュは 種をまくつもりではいるのですが。。。
> もう急いだ方がいいですよね!
  1. 2014/05/05(月) 07:48:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、感謝

まろ様

コメント、ありがとうございます。
今年のサラダナあ天候のためと思われますが、最高のできでした。
草々

> きれいなサラダ菜ですね。
>
> ジャガイモと肉料理の敷物の画像
>
> コントラストも最高でさぞかし美味しかったことと思われます。
  1. 2014/05/05(月) 07:45:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

瑞々しくって美味しそうなサラダ菜ですね。
私はやはり植えた事がなくって いつもサニーレタスとサンチュを植えています。
今年は 今の所はまだサニーレタスのみです。
サンチュは 種をまくつもりではいるのですが。。。
もう急いだ方がいいですよね!
  1. 2014/05/04(日) 17:33:17 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きれいなサラダ菜ですね。

ジャガイモと肉料理の敷物の画像

コントラストも最高でさぞかし美味しかったことと思われます。
  1. 2014/05/04(日) 16:58:30 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、夕食!

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。

(このおかず頂きました。 今晩のおかずはこの写真を思い出しながら、
食べることにしましょう。)ウフフ

嬉しいですね。
草々


> (このおかず頂きました。
> 今晩のおかずはこの写真を思い出しながら、
> 食べることにしましょう。)ウフフ
> 今日の夜は7人家族みんなバラバラ!
> さて私は何を食べよう~と考えながらブログに眼をv-63
> 竹の子の煮物に(サラダとサンドイッチ)現実は?
> ボケた事云ってますご理解を・・・v-284
  1. 2014/05/04(日) 14:52:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

夕食!

(このおかず頂きました。
今晩のおかずはこの写真を思い出しながら、
食べることにしましょう。)ウフフ
今日の夜は7人家族みんなバラバラ!
さて私は何を食べよう~と考えながらブログに眼をv-63
竹の子の煮物に(サラダとサンドイッチ)現実は?
ボケた事云ってますご理解を・・・v-284
  1. 2014/05/04(日) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/457-b3ae4bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)