野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

中国菜芯の旬(春の野菜 2014.5.3)

中国菜芯4月

今日は穏やかに晴れ、園芸日和です。連休初日目の園芸には最高の日和です(笑)。

さて、中国菜芯は、茎立ち菜の一種で、花芽と茎を食べるタイプです。その茎立ち菜が花芽を着け、伸びてきましたので紹介します。

上の写真は菜園の様子で、黄色い花と緑の軸が見えます。

下の写真は、花の下軸の柔らかいところを折り取って集めた収穫物です。黄色い花と緑の軸が美しく、食べるのがもったいない感じです(笑)。

中国菜芯収穫物

下の写真は、平凡ですが、そのおひたしです。マヨ味で食べましたが、柔らかく甘味があり、焼酎お湯割りが進みました。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は園芸店で買い、3月上旬に播種しポット苗を作り、3月下旬に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張り、収穫期直前にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


中国菜芯おひたし


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/03(土) 07:25:30|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サラダナの旬(春の野菜 2014.5.4) | ホーム | ラデッシュは早春の野菜として貴重(春の野菜 2014.5.2)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、土地柄かも!

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。

ゴッドばあさんのところは北陸、こちらは関東ですが、
確かに、北陸では春播きの菜花は見ませんね。

御指摘のように土地柄かも!
草々

> そちらの野菜!土地柄でしょうが、
> 本当に珍しい名前の野菜が・・こちらで言う「冬菜?」
> ですか?70年生きていても、解らないことばかり・・v-284
  1. 2014/05/04(日) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

土地柄!

そちらの野菜!土地柄でしょうが、
本当に珍しい名前の野菜が・・こちらで言う「冬菜?」
ですか?70年生きていても、解らないことばかり・・v-284
  1. 2014/05/03(土) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/456-0f4c5c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)