野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラデッシュは早春の野菜として貴重(春の野菜 2014.5.2)

ラデッシュ収穫物

今日は穏やかに晴れ、暖かく、園芸日和です。

さて、ラデッシュの収穫についてはいくつか報告がありましたが、極最近では、「Heyモーの家庭菜園」、「まこちゃん農園」、「お兄さんのベランダ菜園」で紹介がありました。関連し、我が菜園でも収穫できるようになりましたので、紹介します。

上の写真は収穫物で、たいへん美しい果物のようなラデッシュです。

下の写真は野菜サラダに使った様子で、ジュウシイで美味しい素材となっています。特に、今の時期は、レタスのような葉ものは多いのですが、根ものがないときでもあります。その意味でも、ラデッシュは、我が菜園で採れる唯一の根ものであり、貴重です。

ラデッシュ入りサラダ

下の写真は、菜園の様子です。今年は晴れた日が多くかったのですが、逆に大地は乾いており、水不足でした。そのためか知りませんが、葉が小さい特徴があります。しかし、小さい葉が、好天に恵まれしっかり光合成をしたようで、根の太りは良かったようです。

なお、下の写真は晴れた日の昼に撮ったため、しおれていますが、朝晩は上の写真のようにピンと立っていました(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、3月下旬に畝溝を作り点播きしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


ラデッシュ菜園4月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/05/02(金) 09:43:03|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国菜芯の旬(春の野菜 2014.5.3) | ホーム | カリ肥料と緑肥とイモの太り(土作りと肥料 2014.5.1)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、妻に感謝の毎日です!

ゴッドばあさん
心温まるコメント、いつもありがとうございます。

なお料理に関しては妻に感謝の毎日です!
草々

> 畑の事は解りませんが、
> 収穫した野菜の奥様の手料理に
> 毎日写真に収めるあなた様のお顔が
> 浮かびます。v-284
  1. 2014/05/03(土) 07:31:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まこちゃん、そちらのサラダも立派でした

まこちゃん
コメント、ありがとうございます。

また、リンク、ありがとうございます。
なお、ラデッシュも立派でした。
草々

> 美味しいサラダが出来たようですね♪
> 二十日大根の鮮やかな色は元気が出て大好きです。
> 短期間で出来るのもいいですね。
>
> こちらのブログをリンクさせていただきました。
> よろしくお願いします。
  1. 2014/05/03(土) 07:29:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

赤カブ!

畑の事は解りませんが、
収穫した野菜の奥様の手料理に
毎日写真に収めるあなた様のお顔が
浮かびます。v-284
  1. 2014/05/02(金) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

美味しいサラダが出来たようですね♪
二十日大根の鮮やかな色は元気が出て大好きです。
短期間で出来るのもいいですね。

こちらのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2014/05/02(金) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. まこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/455-24171d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)