野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

そんなベカナ、その2(春の野菜 2014.4.23)

ベカナなど収穫物

今日は穏やかに晴れ、暖かく園芸日和で、半そででも良さそうです(笑)。

さて、春播きの葉もの野菜のベカナについてはすでに収穫期を迎えております。関連し、昨年は、「そんなベカナ」と題してベカナを紹介しましたが、今年は「そんなベカナ、その2」として紹介します。

上の写真は収穫物です。一緒に採れたアスパラとアブラナの茎立ち菜も映っています。2月下旬に播種したのに、もう収穫で、まさに、そんなベカナです。

あまりにも成長が早いので、その意味でも、そんなベカナと呼ばれているようです。ほんとかい(笑)。

下の写真は、平凡ですが、ベカナを使った味噌汁です。新鮮なハクサイ風の食感で、美味しい味噌汁となっています。

ベカナ味噌汁

下の写真は菜園の様子です。今年の3月~4月は、暖かい日も多く、防虫ネットを掛けておいたため中は暖かかったようで、葉もの野菜の生長は早かった印象があります。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、ビニールハウスで2月下旬に播種しポット苗を作り、3月中旬に野外に移植しました。移植後は、保温と虫除けを兼ね、防虫ネットを張りましたが、伸びすぎないように、収穫期となった現在、保温効果のある防虫ネットははずしてあります。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

ベカナ菜園4月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/04/23(水) 10:00:39|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホウレンソウ早生サラダあかりは美味い(春の野菜 2014.4.24) | ホーム | カリンとアケビの花と菜園(菜園と人生 20144.22)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、無農薬は防虫ネット!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、本当にありがとうございます。

無農薬栽培ですが、私の方はもっぱら防虫ネットでやっております。
本記事から分かりますように、春野菜のほとんどはこれで行けますね。
草々

> せめて自分で作っているのだから、
> 無農薬に・・安心は我が家から・・・
> ご近所さんは、腰を下ろして割り箸で
> 虫取りしてます。これも楽しいで
> やっているんだそうです。v-284
  1. 2014/04/24(木) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Ishiiさん、ぺ・ト・さ・いは興味深く拝見しております。

Ishiiさん
コメント、ありがとうございます。

Ishiさんのブログ(ぺ・ト・さ・い)は興味深く拝見しております。
そして、こちらこそ、よろしくお願いします。

なお、おもしろい記事があったときは、勝手ながらリンクさせていただきますが、
よろしくお願いします。
草々


> はじめまして、M.Ishiiと申します。
>
> つい此間までペットボトルで山東菜を育てていたので、
> 興味深く拝読させてもらいました。
>
> ベカナの育て方を詳しく書かれているので、
> 今後の栽培の参考になりました。
>
> こちらでは色々なお野菜を育てていらっしゃるようで、
> 今後もこちらのブログにお邪魔させてもらいますので、
> これからもよろしくお願いします。
>
> それでは、初めての応援ぽちっ!!
  1. 2014/04/24(木) 10:00:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、中国で白菜とは

ダメリーマンさん
コメント、ありがとうございます。

中国で白菜とは、なるほどです。
確かに、葉が白っぽいし、白菜ですね。
勉強になりました。
草々

> 白菜下さい!と、言えば、これが出て来ます。ww
>
> んじゃ、普通の白菜が欲しい時は、
> 大白菜ちょーだいと言わなくてはなりません。笑
>
> 我が家も、先日、種まきしました。。。
> しかし、
> 何時みても、豊富な菜園ですねー。
  1. 2014/04/24(木) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

無農薬!

せめて自分で作っているのだから、
無農薬に・・安心は我が家から・・・
ご近所さんは、腰を下ろして割り箸で
虫取りしてます。これも楽しいで
やっているんだそうです。v-284
  1. 2014/04/24(木) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、M.Ishiiと申します。

つい此間までペットボトルで山東菜を育てていたので、
興味深く拝読させてもらいました。

ベカナの育て方を詳しく書かれているので、
今後の栽培の参考になりました。

こちらでは色々なお野菜を育てていらっしゃるようで、
今後もこちらのブログにお邪魔させてもらいますので、
これからもよろしくお願いします。

それでは、初めての応援ぽちっ!!
  1. 2014/04/23(水) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. M.Ishii #-
  4. [ 編集 ]

中国で

白菜下さい!と、言えば、これが出て来ます。ww

んじゃ、普通の白菜が欲しい時は、
大白菜ちょーだいと言わなくてはなりません。笑

我が家も、先日、種まきしました。。。
しかし、
何時みても、豊富な菜園ですねー。
  1. 2014/04/23(水) 12:42:37 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/446-c268ccc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)