野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

コゴミの旬(春の野菜 2014.4.16)

コゴミ4月菜園

今日も穏やかに晴れ、園芸日和です。今日は一段と暖かくなりそうです。

さて、コゴミの収穫と利用については、「自然薯販売 山菜野菜の生産日記」で詳しい解説がありましたが、我が菜園でも収穫できるようになりましたので紹介します。

上の写真は菜園の様子です。こちらは若い株で、収穫できる葉はわずかです。

下の写真は収穫物で、先端が丸まっている葉の下を柔らかいところを手でかき取ったものです。初回ですが、けっこうありました。

コゴミ収穫物

下の写真は、平凡ですが、おひたしです。これに鰹節を掛け、しょう油味でいただきました。コゴミ特有の香とぬるぬるしたところがり、美味しいと思われます。

作り方は、自然放置栽培ですが、元株は10年前に友人から分けてもらったもので、収穫できるようになったのは数年前からです。

以上、コゴミの収穫と利用の紹介でした。


コゴミのおひたし


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/04/16(水) 09:44:02|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トップセラー、作り易いセルリーの品種(春の野菜 20144.17) | ホーム | 冬越しの葉ネギは葉も茎も使える(春の野菜 2014.4.15)>>

コメント

Re: marupotetoさん、コゴミはアクがなく美味しい山菜と思われます

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

私の方はコゴミを食べるようになったのは最近のことです。
食べてみると、コゴミはアクがなく美味しい山菜と思われます。
草々

> なつかしいな〜。コゴミ。
> 考えてみれば30年以上、食べてないな。
> 子供の頃、この季節になると近所の人達と
> ワラビやゼンマイ、コゴミなんかを採りにいって
> みんなで料理して食べた記憶があります。
> これらも季節感を感じる野菜?んっ、植物?・・・ですね。
  1. 2014/04/17(木) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、コゴミは除草すれば簡単にできます

素流人さん
コメント、ありがとうございます。

コゴミは除草すれば簡単にできる感じです。
そして、アクがなく美味しい山菜と思われます。
草々

> こんばんは
>
> コゴミを栽培、凄いですね。
> コゴミって見た目は固そうですが、茹でると柔らかいんですよね。
> おひたし美味しいですよね。
>
> 山に採りに行かなきゃ、、、、。
  1. 2014/04/17(木) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

なつかしいな〜。コゴミ。
考えてみれば30年以上、食べてないな。
子供の頃、この季節になると近所の人達と
ワラビやゼンマイ、コゴミなんかを採りにいって
みんなで料理して食べた記憶があります。
これらも季節感を感じる野菜?んっ、植物?・・・ですね。
  1. 2014/04/16(水) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コゴミを栽培、凄いですね。
コゴミって見た目は固そうですが、茹でると柔らかいんですよね。
おひたし美味しいですよね。

山に採りに行かなきゃ、、、、。

  1. 2014/04/16(水) 19:24:03 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: JJ✩toyoさん、コゴミ記事は参考になりました。

JJ✩toyoさん
コメント、ありがとうございます。

JJ✩toyoさんのコゴミ記事はたいへん参考になりました。
これからも、よろしくお願いします。
草々

> おひたしもおいしそうですね(^^)
> 私のところのコゴミですが、先日、小さいものが3株ほどカラスに引っこ抜かれてました…(-_-;)
> 植え替えて間もないので、いたずらに来たんでしょうね。
>
> ブログ楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。(^^)
  1. 2014/04/16(水) 17:15:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、コゴミは天ぷらも!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

確かに、コゴミは天ぷらも美味いですね。
草々

> 私のとこも昨日食べました。
> やはり醤油にマヨネーズこれが一番!
> あと天ぷらです。
> この次は、竹の子・・主人の実家の山で・・
> 今年の収穫は・・?多いときは、おすそ分けします。
> ぜんまい・ワラビ=これからの山菜楽しみです。v-284
  1. 2014/04/16(水) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね✩

おひたしもおいしそうですね(^^)
私のところのコゴミですが、先日、小さいものが3株ほどカラスに引っこ抜かれてました…(-_-;)
植え替えて間もないので、いたずらに来たんでしょうね。

ブログ楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。(^^)
  1. 2014/04/16(水) 16:38:24 |
  2. URL |
  3. JJ✩toyo #-
  4. [ 編集 ]

コゴミ!

私のとこも昨日食べました。
やはり醤油にマヨネーズこれが一番!
あと天ぷらです。
この次は、竹の子・・主人の実家の山で・・
今年の収穫は・・?多いときは、おすそ分けします。
ぜんまい・ワラビ=これからの山菜楽しみです。v-284
  1. 2014/04/16(水) 15:05:39 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/439-55937fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)