野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬越しのホウレンソウ、見かけは悪いが味は良い(春の野菜 20144.13)

冬超しホウレンソウ収穫物

今日も穏やかに晴れ、園芸日和です。ここ数日冷えたようで、芽が出たばかりのジャガイモに霜害が出ておりました。しかし、芽が出てくるのはこれからが本番ですので、被害は軽微と思われます。

さて、冬越しのホウレンソウの利用については、最近では「私の畑日記」、そして「無愛想」で、いずれも大きなホウレンソウが紹介されていました。関連し、我が菜園でも収穫しておりますので紹介します。

上の写真は収穫物で、かなり大きな株になっていました。根本の赤い色が美しく見えます。

下の写真は、平凡ですがおひたしです。同じく、根本の赤い色が美しく、おひたしを引き立てています。味はほんのり甘く、かつ柔らかく、美味しく出来上がっていました。

余談ですが、このホウレンソウを見ると、毎日、この程度のおひたしを健康のために食べることを退職時に指導を受けたことを思い出します(笑)。

ホウレンソウおひたし

下の写真は菜園の様子です。冬の間、凍霜害にやられ、しわが入っていて、見てくれは悪いですが、味は問題ありません(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、10月下旬に播種しポット苗を作り、11月中旬に移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、石灰は入れず、かつ、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

12月からの収穫を期待しましたが、昨年は冬の到来が早く、株は小さいままで経過し、収穫できませんでした。このため、冬越しの収穫となりました。


冬超しホウレンソウ菜園4月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/04/13(日) 07:47:25|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クコ茶で不老長寿は可能か(クコと健康 2014.4.14) | ホーム | 冬越しのミックスレタスは紫が多い(春の野菜2014.4.12)>>

コメント

Re: ゴッドばあさん、本当に美味しいですよ。

ゴッドばあさん
コメント、ありがとうございます。
ホウレンソウは、葉ものでは一番味のある野菜と言われていますが、本当に美味しいですよ。
草々

> 兎に角おいしそう!
> おひたしは味の素だけかけて其の儘。
> 醤油はかけません。
> 一番好きなのは、
> 炒めて卵を絡ませるのが好きです。
> 自家菜園は栄養があると認めている私です。v-237
  1. 2014/04/14(月) 09:57:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

兎に角おいしそう!
おひたしは味の素だけかけて其の儘。
醤油はかけません。
一番好きなのは、
炒めて卵を絡ませるのが好きです。
自家菜園は栄養があると認めている私です。v-237
  1. 2014/04/13(日) 16:21:32 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/436-ce564f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)