野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬越しのハクサイは半結球で花芽が出てきた、でも美味しい(春の野菜 2014.3.27)

半結球ハクサイ収穫物

初めにお知らせですが、明日から2日間(3月28日~29日)、法事で福島へ帰省しますので、本ブログは休ませていただきます。よろしくお願いします。

さて、冬用ハクサイとして10月に移植しましたハクサイが、冬が早く来たためか結球せず、今になって大きくなってきましたので、その様子について紹介します。

上の写真は収穫物で、まだ半結球です(笑)。しかし、よくみると花芽が着いております。

下の写真は、おひたし風ミックス野菜です。葉が厚く柔らかく、苦味はなく美味しいと思われます。

ハクサイ煮物

下の写真は菜園の様子です。虫害防止のため防虫ネットを張っていましたが、大雪のとき、この防虫ネットはつぶれましたので修復しました。。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、9月下旬に播種しポット苗を作り、10月中旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張り、冬を越しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。

関連し、同じつくば市に菜園を持っている「やしま農園」では、同じように花芽が着いたハクサイを食べている様子について紹介しておりました。今年の冬は早くから寒くなり、ハクサイが結球できなかったようです。我が家のハクサイも同じだった、思われます。

ハクサイ菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/27(木) 09:33:15|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬超しのコーラルリーフの収穫と利用(春の野菜 2014.3.30) | ホーム | 緑なすハコベは萌え(春の野菜 2014.3.26)>>

コメント

Re: 間取作造さん、感謝

間取作造さん
心使い、ありがとうございます。
春まっさかりとなり、菜園も忙しくなってきましたが、
間取作造さんも体に気をつけてください。
草々



> 気をつけて行ってらしてください。
> 種の袋では福島はまだ寒そうです。
> 朝晩は暖かくしてください。
  1. 2014/03/28(金) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん、「ふくたち」ですか

椎たけ夫さん
有意義な情報、ありがとうございます。
秋田では「ふくたち」ですか 、ハクサイの茎立ち菜は美味しいのですね。
草々



> 秋田県南では白菜のとう立ち菜は「ふくたち」とよばれ、
> ポピュラーな食べ物です。
> おいしいです。
  1. 2014/03/28(金) 09:20:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑大好き爺さん、よろしくお願いします。

畑大好き爺さん
コメント、ありがとうございます。

8月播きは結球したのですが、9月播きが半結球で終わりました。
今後ともよろしくお願いします。


> 白菜、結球しなかったの?私の畑の隣で、畑をしている御爺ちゃんの白菜も、開いていたな。種入れが、人より遅かったからねー。私は9月中旬に、苗を入れました。11月下旬に収穫しました(65日用の苗)。巻ききれなかったのは、縄で軽く縛って冬、雪の中から掘り出し食べちゃいました。初めてコメントを書きました。今年の1月より、ライブドアで俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信し始めました。貴方のブログを見つけました。これから毎日覗きに来ます。勝手にコメントも書きます。暇が有ったら、覗きに来てください。好きなことを、コメントして下さい。
  1. 2014/03/28(金) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

気をつけて行ってらしてください。
種の袋では福島はまだ寒そうです。
朝晩は暖かくしてください。
  1. 2014/03/28(金) 07:52:14 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

秋田県南では白菜のとう立ち菜は「ふくたち」とよばれ、
ポピュラーな食べ物です。
おいしいです。
  1. 2014/03/27(木) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

結球しなかったの?

白菜、結球しなかったの?私の畑の隣で、畑をしている御爺ちゃんの白菜も、開いていたな。種入れが、人より遅かったからねー。私は9月中旬に、苗を入れました。11月下旬に収穫しました(65日用の苗)。巻ききれなかったのは、縄で軽く縛って冬、雪の中から掘り出し食べちゃいました。初めてコメントを書きました。今年の1月より、ライブドアで俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信し始めました。貴方のブログを見つけました。これから毎日覗きに来ます。勝手にコメントも書きます。暇が有ったら、覗きに来てください。好きなことを、コメントして下さい。
  1. 2014/03/27(木) 20:43:12 |
  2. URL |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/421-cdfbaa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)