野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

緑なすハコベは萌え(春の野菜 2014.3.26)

ハコベ3月

今日は曇り。これから雨になるようですが、それまでは暖かく園芸日和です。

さて、春本番となり、野草のハコベが萌えてきましたので、その様子と、それを食した様子について紹介します。

上の写真はハコベが萌えてきた様子で、春の日ざしを受け、輝いています。イチジクの木の周りに茂っている様子ですが、我が菜園は無農薬で安全ですので、当然のことですが、そこで生育しているハコベも食することができます。

下の写真は、その収穫物です。ハコベは軸が細く固いと食感が落ちるのですが、このハコベの茎は太く柔らかそうで、良質です。

ハコベ収穫物

下の写真は、それをおひたしにし、カマボコと混ぜた様子です。これにショウユかポンズをかけて食べます。

ハコベおひたし

また、下の写真はラーメンに入れた様子です。薬味用にアサツキの刻みも入れてあり、ちょっとした野草ラーメンになりました(笑)。

昨年は、ハコベについて「春の七草、ハコベも食べました」と紹介し、ハコベはハクサイ風の味と紹介しましたが、今年はハコベの香が強く感じられ、独特の風味となりました。苦味はなく、柔らかで、美味しい野草と思われます。

余談ですが、他のブログを見ておりましたら、「藤瀬農園」で美味しそうなハコベが畑一面に茂っておりました。ハコベが茂っているということはその土は相当肥えているのでしょう。また、「アメリカ南部の暮らし」では、ハコベの花がアップされていました。アメリカにもハコベはあるのですね。

また、関連し、ハコベの花ことばは「引っ越し」というのがありました。そして、そのココロは「ハコベ」だって(小笑)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ハコベとラーメン


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/26(水) 09:24:56|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬越しのハクサイは半結球で花芽が出てきた、でも美味しい(春の野菜 2014.3.27) | ホーム | ビニールハウスのビニールはずし(ビニールハウス 2014.3.25)>>

コメント

Re: marupotetoさん、けっこういけますよ。

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。
ハコベはけっこういけますよ。お試しください。
草々

> 食べられる野草?「ハコベ」。
> 聞いたことが、あるような。ないような。
> 見たことが、あるような。ないような。
> 食べたことが、あるような。ないような・・・。
> 思い出した〜!。ひよこ草。
> 子供の頃、ひよこといっしょにお世話になりました。
> うん。どちらの料理も美味しそう。
  1. 2014/03/27(木) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、お試し願います。

nasu_to_mato さん
コメント、ありがとうございます。

ハコベはナズナやセリと同じく春の七草です。
ぜひお試し願います。
草々

> 初めて 知りました
> 是非 うちの はこべを おひたしにして
> 食べてみたいと思います
  1. 2014/03/27(木) 09:41:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: Yukiさん、アメリカ南部の暮らしは興味深く拝見させていただいております。

Yukiさん
コメント、ありがとうございます。

アメリカ南部の暮らしは興味深く拝見させていただいております。
今後とも、よろしくお願いします。
草々

> こんにちは
> 野草ラーメン美味しそうですね!
  1. 2014/03/27(木) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 葵さん、来年はお試し願います

葵さん
コメント、ありがとうございます。
まだ可能と思われますが、来年はお試し願います。
草々


> この草がハコベなんですか!
> たくさん生えてきたので昨日むしって畝に敷きました…。
> 覚えておいて来年は食べてみようと思います。
  1. 2014/03/27(木) 09:36:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

食べられる野草?「ハコベ」。
聞いたことが、あるような。ないような。
見たことが、あるような。ないような。
食べたことが、あるような。ないような・・・。
思い出した〜!。ひよこ草。
子供の頃、ひよこといっしょにお世話になりました。
うん。どちらの料理も美味しそう。
  1. 2014/03/26(水) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
野草ラーメン美味しそうですね!
  1. 2014/03/26(水) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. Yuki #PFnbY09M
  4. [ 編集 ]

はこべ

初めて 知りました
是非 うちの はこべを おひたしにして
食べてみたいと思います
  1. 2014/03/26(水) 17:55:39 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

この草がハコベなんですか!
たくさん生えてきたので昨日むしって畝に敷きました…。
覚えておいて来年は食べてみようと思います。
  1. 2014/03/26(水) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/420-cbeec347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)