野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビニールハウスのビニールはずし(ビニールハウス 2014.3.25)

閉じられたビニールハウス

今日も穏やかに晴れて園芸日和です。

さて、春分の日も過ぎ、日ざしは強くなるばかりで、ビニールハウスの中は閉じていると40℃を超えるようになりました。そこで、ビニールをはずしましたので、その様子について紹介します。

上の写真はビニールをはずす前の様子です。

下の写真はビニールをはずした後の様子で、ビニールハウスの天井部半分とサイド全部を除去しました。内部がもろ見えです(笑)。

ビニールをはずしたビニハウス

天井の半分を残したのは、苗作りのときに雨除けするためと、春の強風に備え、風通しを良くし風圧を避けるためです。

下の写真は、苗置き場の様子です。まだ収穫の終わっていない野菜が残っていますが、これから11月まで、この場所は苗作りと苗置き場として大活躍予定です。


苗置き場の様子


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/25(火) 09:56:26|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緑なすハコベは萌え(春の野菜 2014.3.26) | ホーム | ビニールハウスのダイコンに花芽、しかし美味い(春の野菜 2014.3.24)>>

コメント

Re: 葱造さん、暑くなってきました。

葱造さん
コメント、ありがとうございます。

暑くなってきました。
そして、先日紹介のアサツキは食べごろですね。
草々

> こんばんは!
>
> 今日は暑かったですね(^▽^;)
>
> 葱造ハウスも日中は40度を超えていました!
>
> 入口だけビニールを剥し虫除けネットに張り替えてきました。
  1. 2014/03/26(水) 09:36:57 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日は暑かったですね(^▽^;)

葱造ハウスも日中は40度を超えていました!

入口だけビニールを剥し虫除けネットに張り替えてきました。



  1. 2014/03/25(火) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. 南畑葱造 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/419-fdc1b4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)