野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ミックスレタスの収穫とサラダ利用(春の野菜 2014.3.23)


ミックスレタス収穫物

今日は晴れ。暖かい春の園芸日和となりそうです。

さて、ミックスレタスがビニールハウスで収穫時期を迎えていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。ミックスレタスと言われるだけあって、いろいろなレタスが混じっています。

下の写真は、それをサラダに使った様子です。柔らかで苦味はなく、まずまずの品質と思われます。

ミックスレタスサラダ

下の写真はビニールハウスの中の菜園の様子です。ミックスレタスが雑草に囲まれていますが、生育を阻害されるほどでないので放置です(笑)。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、12月上旬にビニールハウス内に点播き(穴播き)しました。発芽後、1点当たり4本になるように間引きしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無畝立て栽培です。


ミックスレタス菜園


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/23(日) 07:15:07|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビニールハウスのダイコンに花芽、しかし美味い(春の野菜 2014.3.24) | ホーム | アブラナのつぼみ菜を収穫(春の野菜 2014.3.22)>>

コメント

Re: applemint22 さん、参考になれば幸いです。

applemint22 さん
追加コメント、ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
草々

> 肥料を混ぜた土をすぐに使えるとは思いませんでした。
>
> わかりやすい説明ありがとうございました。
> 大変参考になりました。
  1. 2014/03/25(火) 10:07:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

肥料を混ぜた土をすぐに使えるとは思いませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

  1. 2014/03/24(月) 14:11:26 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

applemint22さん
コメント、ありがとうございます。

発酵鶏糞と尿素を土にまぜて、の件ですが、私は土と混ぜた後、すぐ播種したり植えたりしています。
特に尿素は化学肥料ですので、水に溶けると、すぐ根から吸われるか、流れ落ちてしまいますので、
混ぜたらすぐ使うのがいいと思われます。

参考になれば幸いです。
草々

>おしゃれなサラダですね~
> 美味しそうです。
>
> ところで質問なのですが、
> 土づくりをするときに、発酵鶏糞と尿素を土にまぜて
> どれくらい時間をおいたらいいですか?
>
> 基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
  1. 2014/03/23(日) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれなサラダですね~
美味しそうです。

ところで質問なのですが、
土づくりをするときに、発酵鶏糞と尿素を土にまぜて
どれくらい時間をおいたらいいですか?

基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
  1. 2014/03/23(日) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. applemint22 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/417-e7201338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)