野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

昨年の榾木からシイタケが採れた(春の野菜 2014.3.21)

シイタケ収穫物3月

今日は晴れ。しかし風強く、杉花粉も多く飛んでおり、園芸日和とは言えません。

さて、シイタケの収穫については、最近では「ちょんまげファーマー」で紹介がありましたが、すごく立派なものが採れていました。

関連し、我が家でも収穫がありましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。肉厚で良質です。さすが、原木からの収穫物は立派という感じです。

下の写真は榾木(ほだぎ)の様子で、ビニールハウスの裏に置いたものです。シイタケが良く育つように水が掛けてあります(笑)。2月には雪が降るなど湿ったときが多かったのですが、その湿った効果でシイタケが発芽してきたようです。

なお、二本の榾木は昨年2月に購入したもので、春と秋に少し採れました。しかし、高い値段の割に収穫が少なく、物足りない感じでした。今回の収穫で名誉挽回したようです(笑)。

参考までに今回の榾木の管理について紹介しますと、乾燥しないように、夏はキウイの下の木陰に、冬は日が当たらないようにビニールハウスの裏側に置きました。これが良かったようです。

榾木とシイタケ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/21(金) 08:28:20|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アブラナのつぼみ菜を収穫(春の野菜 2014.3.22) | ホーム | セルリーの収穫と感動(春の野菜 2014.3.20)>>

コメント

Re: 葵さん、水に一晩漬けるといいようです。

葵さん
コメント、ありがとうございます。
芽が出ないときは、榾木を一晩水に漬けるといいようです。
榾木が湿らないとキノコの菌は動かないようです。
草々


> やっぱり夏は日陰に置くのがいいんですね。
> 木の根元に置いていたのですが
> 1日中陰というわけではないので黒い寒冷紗を掛けていました。
> 椎茸はまだ1つも出来ていません・・・。
  1. 2014/03/21(金) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり夏は日陰に置くのがいいんですね。
木の根元に置いていたのですが
1日中陰というわけではないので黒い寒冷紗を掛けていました。
椎茸はまだ1つも出来ていません・・・。
  1. 2014/03/21(金) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. 葵 #N1OpTHoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/415-e8d65574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)