野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春のアサツキを食べる(春の野菜 2014.3.19)

アサツキと味噌

今日は晴れ。春5月のようなさわやかな暖かさで、園芸日和です。

さて、アサツキについては、「葱造さんの野菜作りブログ」では浅葱とも表記されており、その浅葱をアサネギと読んでしまい、爆笑してしまったことがありますが、そのアサツキが食べることができるような大きさになりましたので紹介します。

我が家の経験ですが、アサツキは、芽が出て伸びてくる今の時期が柔らかく美味しいと思われます。4月になると、球根は太くなりますが、茎やや葉は固くなるばかりで、美味しいとは言えません。

上の写真はアサツキの球根とその上の柔らかい部分です。ノビルと同じような食感と味ですが、球根は細く丸型のノビルとは形が違います。食べるとノビルよりも柔らかく美味しいです。味噌も添えてありますが、これはフキノトウ味噌です(笑)。

下の写真は、アサツキの収穫物です。緑の部分は柔らかく、薬味として小ネギの代わりになります。その下の写真は、鶏肉のから揚げにその刻みを薬味として添えた様子です。

アサツキ収穫物

アサツキ薬味と鶏肉

下の写真は菜園の様子です。我が家では、アサツキは野生的でたくましく自然に育ってくれますので、自然放置でいけます(笑)。また無農薬の菜園ですので、当然のことながら安全です。


アサツキ自然栽培


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/03/19(水) 09:42:16|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<セルリーの収穫と感動(春の野菜 2014.3.20) | ホーム | 肥料はどれだけ入れたらよいのか(土作りと肥料 2014.3.18)>>

コメント

ありがとうございます♪( ´▽`)
シェアさせていただきます‼︎
  1. 2014/03/20(木) 12:23:11 |
  2. URL |
  3. 清野桂子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Facebookでシェア、問題ありません

清野さん
コメント、ありがとうございます。また、先日は忙しいなかお疲れさまでした。

さて、Facebookでシェア、嬉しいですね。
問題ありませんので、使っていただければ幸いです。

なお、次回からは、許可なく使っていただいてもよろしいです。
草々

> 先日はありがとうございました!姪っ子の桂子です。
> ブログをFacebookでシェアさせていただいてもよろしいですか?
  1. 2014/03/20(木) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

姪っ子です❗️

先日はありがとうございました!姪っ子の桂子です。
ブログをFacebookでシェアさせていただいてもよろしいですか?
  1. 2014/03/19(水) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. 清野桂子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/413-825276c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)